今日は肉(29)の日。





娘の誕生日ꯁꯧ




14歳になりました!







中二+思春期+反抗期。





めちゃくちゃ難しいお年頃。


子育てって本当に大変。







あのヨチヨチ手を繋いで歩いていた頃が懐かしい…。と遠くを見つめながら現実逃避する日が多い今日この頃。





とりあえず、娘の好きな物をワンプレートで作る。





大人様ランチ


デミオムライス
唐揚げ
エビフライ
グラタン
サラダ



娘もだけど、息子も笑顔で食べてた!



大人様ランチは万人受けするね。




そして2人ともペロリ完食でした!







そして誕生日プレゼントタイム。




誕生日のずっと前から「誕生日プレゼントは何?」「今年は何くれるの?」「〇〇がいいなー!」「□□□がいいなー!」と色々言ってたの。




毎回私は「え?誕生日プレゼント?そりゃ5円チョコでしょ!」



…て言ってたの。




5円チョコ↓

 

 



昔は駄菓子屋さんで5円で買えたけど、今じゃバラ売りはしていなくて、袋売りなんだね。





そんな5円チョコで誕生日プレゼントの話題を華麗にスルーしていた私。





一切情報がない状態でプレゼント贈呈。






娘。ドキドキしながら開封してます。



でもこの「何入っているんだろう?」てドキドキワクワクする時間も楽しいはず。







…で、中身はと言うと










ふふふ(笑)




めっちゃ丁寧に私が包装した5円チョコでした!


家にあるもので雑貨屋さんのプレゼント包装目指してせっせと包装したからね。






めちゃくちゃ納得のいかない顔で




「本当のプレゼントもって来い」言ってます





えぇ。はい。



ちゃんとプレゼント贈呈しました。





今年のプレゼントは…




 

 




カラコン欲しがっていたからカラコンと、可愛くてオシャレなステンレスでできた万年カレンダーをプレゼントしてみました。



この前福岡にも連れて行ってあげたしね。今年は少なめ。





学校では、友達から、香水とかハンドクリームとか色つきリップとか…。色々貰ってきてました。





今どきの中学生の誕生日プレゼントって…




うちらの時と全然違うのね。





文房具とかキーホルダーとかの時代はすでに終わっていました。







 








誕生日ケーキはチーズケーキ




本当はガトーショコラ焼く予定で、材料準備していたんだけど…




昨日たまたま自動車保険の更新で保険屋さんが家に来たの。



その手に握られていたワンホールチーズケーキ…。



毎回なんかお土産持ってきてくれる保険屋さん。



ありがたやーありがたやー。




上に生クリームと苺を盛り付けて娘のバースデーケーキになりました(笑)




ガトーショコラはまた今度焼こうかな。



5円チョコ&息子も一緒に









私が14才だった頃思い出すと…



部活に一生懸命すぎて、毎日ほぼほぼ部活の為だけに中学校行っていたような気がするし



勉強?  そんなん中3なってからやりゃーいいんじゃね?て感じだったし



親の言うことは、今思えばもっと聞いていればよかったかもな…とも思えるんだけど、絶賛反抗期で聞く耳なんて全くなかったし



自分中心で、そんなに誇れるような14才を過ごしてなかった気がする。



だから尚更強く言えないんだけど、やっぱり後悔はしてほしくないから、ちょいちょい言っちゃうよね。



そんな親心もきっと20年後くらいにわかってもらえるはず。



そう信じて、日々頑張ります。






14才おめでとう。