今日は節分。




春節で季節が移り変わる節目だけど…そんなに寒くなくて過ごしやすい日でした。








去年は虎柄の恵方巻きを作ったけど…




今年は仕事で忙しかったもんだから、シンプルな海鮮巻きにしてみました。





サーモン カニカマ 玉子焼き きゅうりを巻いてみました。




具に偏りはあるけど、ボチボチ巻けました。




…で、娘からリクエストで









娘「苺のロールケーキの恵方巻きみたいなやつも食べたい!!!」





そんなん言うからさ。






巻いてみたの。







業務スーパーのスポンジシートとホイップクリームで作ったから、簡単にできたんだけどね。







苺もホイップクリームもたっぷり入れてみたら…









めっちゃボリューミーなロールケーキに仕上がっちゃった。






これは1本丸々かぶりつけないね(笑)







かぶりつこうとした人はいたけどね…


さすがに切って食べました。




恵方巻きもロールケーキもボリューミーだから、あとはすまし汁のシンプルなご飯になりました。



鬼のお面の顔が昔と違うよねー。




2人とも、昔はこんなん紙の鬼のお面で泣いていたくせして…






あの頃が懐かしい…。





でも、しっかり恵方を向いて無言で食べることはできるようになったし、2人とも1本丸々食べ切れるようになったのを見ると、育ったな~て思う。



1本丸々ペロリ完食でした。





ゴチソ━(人 -᷄ ᴗ -᷅ 。)━サマデシタ!!




豆まきして豆も食べて節分らしい節分を過ごしました。








豆まきのおもしろ動画をInstagramのストーリーにあげている娘。





今どきやな…と思いながら眺めてました。





今どきの鬼↓