まだほとんどの人が寝ているであろう午前4時。






むくっと起きて眠たい目を擦りつつ30分で準備を済ませて車に飛び乗り高速をひたすら北上!






まだ陽の上がらない暗い中せっせと高速を車を走らせる。





旅にトラブルはつきものと言うが…







途中多重事故?なのか高速でストップ!






まだ警察到着前だったみたいで10分くらい動かなくて「え?大丈夫?これ行ける?」てなったけど、





動いてよかった…。





30台前くらいを走ってた車5台くらいかな?






なんかぶつかってて…






そのうち1台はバンパーが  もげてぶつかりながら ぐるんぐるん回った感じで停まっててレッカー必須状態でヤバかったな…





後からネット見てみたけど死亡事故とかじゃなかったみたいでよかった…。






事故はこわいよね~。言いながら再び北上。







目的地の前に太宰府天満宮へ寄り道。





9時前の参道へ続く道。


9時前でも結構人が居た。






大学入試共通テスト2日目の日だからかな?いつもはわからないけど、結構賑わっていたし10時くらいには駐車場満車で渋滞なってた。





早起きは三文の徳…というけど、早起きして来てよかった。





意気揚々と本殿を目指す。




でも…







本殿改装中なう。


仮殿でした。






逆に3年間限定の仮殿が見られてよかったのかな?






3年後の本殿が改修工事終わった後に娘は大学受験だから新しい本殿にも参拝したいな。




とりあえず今年中学3年生になるし、高校受験の1年を迎えるにあたって絵馬を書く。




せっせと書いていました。





どこにかけようか迷っていたけど、誕生日の数字の場所にかけて満足してたw



そしておみくじを引く。



大吉ꯁꯧ




いいなー。ちなみに私は中吉。

(・ε・`)チェッ







太宰府の焼きたて梅ヶ枝餅がめちゃうまっ!



焼き立て最高っ!






太宰府天満宮を満喫した後向かった先は…







娘がめっちゃ行きたがっていた場所。





二学期期末テストで前の中間テストより順位上げたら連れて行ってあげると約束してたら







見事に上げることに成功したから連れてきてあげました。










IKEAーーーーーꯁꯧ



福岡のIKEAまではるばる来てみました。



部屋の模様替えに凝っていて、インスタやら何やらを色々見ながら「あれが欲しい」「これが欲しい」「IKEA行きたい」言っていたからさ。




連れて行ってあげることにしてみた。





でもやっぱり鹿児島←→福岡は遠いな。





娘が喜んでいたからいいけどね。




ここのIKEAは3回目の娘。





探してみたら1回目あったw



ちっこいむちむちの2才でてきた(笑)




早いものでスモーランドではもう遊べない年になった13才か…と思う。



育ったね。


でも、めっちゃIKEA楽しんでたし、なんなら私よりIKEA知識豊富だった。



終始ご機嫌。思春期反抗期だけど、昨日一日はめちゃくちゃご機嫌だったよ。




とりあえず一周して昼ごはん


せっかく来たから好きな物食べちゃおう!と色々ꯁꯧ




カツカレー ローストビーフ シナモンロール 
ガトーショコラ いちごパフェ ドリンクバー


この時期はいちごフェアしてた。


ガトーショコラもいちごパフェも甘いんだけど、めっちゃ歩いてるからカロリーなんて気にしない•*¨*•.¸¸♬︎




モリモリ食べて2周目で1回目星をつけたものを色々購入。



でっかいLサイズバックにパンパン買ってみた。






とりあえず…おなかいっぱいでも食べちゃうやつ↓


50円て…。 スルーできないよね。





白い部屋に憧れる娘と 基本モノトーン好きの私が買い物するとこうなる↓


娘は使わずに温めていたお年玉で色々買ってました。




白いものしか買わない!言っていたけど、このクマだけは白を無視して買ってた(笑)↓










満足した娘を連れて、せっかく福岡まで足を伸ばしたんだったら… 帰る途中で熊本で一旦高速を降りて寄ってきました。






コストコーーーꯁꯧ


せっかくだからよって帰らなくちゃね!



遠出してて運転疲れしている私と比べて、若くて助手席でのんびりおやつ昼寝付きの娘は夕方でも足取り軽やか。


私が選んだものをせっせとカートにキレイにつめてくれるから助かるんだけどね。




フードコートで晩御飯。



プルコギベイク&クラムチャウダー



クラムチャウダーが胃に染みた。美味しい。



さすがにプルコギベイクは全部食べきれず、お持ち帰り。



今回のお買い物はほぼほぼリピ品ばかり。


鮭とななつぼしと明太マヨ以外はリピ。




湯田ヨーグルト好きだから、湯田ヨーグルトと飲むヨーグルトがあって良かった!






今回は娘と2人だったから、旦那とお留守番していた息子へのお土産は…





LEGO♬.*゚

喜んでた!男同士仲良くやっていたみたい。




今年は春からは娘は中3受験生の年。


遠出や旅行は少なめになりそうだから、その前に行きたい場所に行けてよかった!



車の中ではほぼほぼ喋ってたしね。楽しくじっくり喋れてよかった。



長距離運転は正直疲れたけど、娘の笑顔見たら行ってよかった日帰り旅行でした。