昨日と今日は娘のバレーボールの練習試合。




2日間。みっちり終日。




もう極寒すぎて……





寒すぎてギブアップしそうになったわ……





真冬の体育館の底冷え半端ないーー。





でも娘はがむしゃらに頑張ってるからさ。






応援するしかない。





終日練習試合の日はお弁当注文。500円



なんか見てたらみんな好きなおかずが違うらしく、チームメイト同士でおかず交換してるの。





なんか微笑ましかった(笑)




雪が降るかもと言われていたくらい寒い中だったけど、2日間よく頑張りました。








とっぷり日も暮れてから家に帰って晩御飯。




とりあえずクリスマスっぽいやつを急ぎで作る。



ルパン三世のカリオストロの城でルパンが食べてたミートボールのスパゲティを作ってみた。


ハンバーグたねを丸く丸めて焼いてからソース作って絡めてみた。



クリスマスケーキは予約するの忘れてて、自家製ミルクレープ。



せっせと焼いて、挟んで、ミルクレープ。

1パック780円もする苺挟んでみた。






そんなこんなで超特急で晩御飯。



ミートボールスパはめっちゃ美味しかった!



今日は超特急だったけど、こんどゆっくり
カリオストロの城見ながら食べたいな。





さてさて今日はクリスマス・イブ。


サンタクロースを心待ちにする子供にとってはとっても楽しみな夜。



8才息子もいそいそとサンタさんへの貢ぎ物を用意。


この前私が買ってきたステラおばさんのクッキー。






娘が大好物だから食べ尽くす勢いだったけど、息子がサンタさんの為にと必死で死守しとった。



あとはサンタさんの健康を考えてか低脂肪乳w





貢ぎ物もクリスマスツリーの前に準備して……



そして祈る。





息子「サンタさん。マリオの……マリオのワンダーをお願いします」



(サンタの真似した声で)私「ゲームばっかりはダメじゃ!🎅🏻🎄.*」





息子「えっ!?💦ゲームばっかりは……なるだけしないように……しますから💦サンタさん。ワンダーをください!」





(サンタの真似した声で)私「じゃあ!毎日ちゃんと音読して、九九もすらすら言えるようになるんじゃ!🎅🏻🎄.*」





最後の最後までここぞとばかりにサンタさんをフル活用する私w




息子「言います!何でもします!全部頑張ります!」








まじでサンタさんの効果絶大だわーーー!



明日からサンタさん効力使えないと思うと切なすぎる。









さてさて、サンタのお仕事。





抜き足差し足忍び足。





相変わらず忍び足で階段降りる時に膝がパキパキ鳴る。




やっぱりグルコサミン必要かなー?

毎年思うよね。



1階でくつろぐ旦那に




私「おい!トナカイ!行くぞ!」




旦那「いや。俺、トナカイじゃねーし!」




毎年否定するけど、サンタのプレゼント調達からラッピングに至るまで毎年全て私がやるから、旦那はトナカイ(助手)よね。





サンタの助手的役割のトナカイくんにクッキーと牛乳をたいらげてもらう。




(22時以降は食べると身に付くからねーー🤣)








そんなこんなでサンタのお仕事完了。





明日の朝が楽しみだꯁꯧ