今日は朝めちゃくちゃ寒かった!!!





極寒!!!






車のフロントガラスガッチガチに凍ってた。





出勤する為に全部準備終わらせて、いそいそと車に乗り込むタイミングでフロントガラスの凍りつきを発見。




テンションだだ下がり。





またもどって、玄関の鍵開けて、ぬるま湯をくんできて、フロントガラスにぶっかけて、また家にもどって鍵をかけて車に乗り込む。




5分くらいなんだけどね。この作業で朝からどっと疲れる。




冬だから仕方がないけど。旦那の方が先に出るからその時点で教えてくれればいいんだけど……。もどって来なかったということは凍ったまま行ったのかな?




まっ。終わってしまえばあとは仕事へ行くだけ。




今日もせっせと働いてきました。





そんな今日は冬至。




風邪をひかないために、かぼちゃと柚子。




晩御飯はかぼちゃのシチュー。



カボチャが煮溶けてほんのり黄色みがかった感じに仕上がりました。



熱々でポカポカになるシチュー。
かぼちゃが入っているからほんのり甘い。


子供たちは瞬殺で食べてた。





野菜は物産館で調達!


柚子なんて8個入って150円とかめっちゃ助かる!


ゆず湯で浮かべていい匂いꯁꯧ



国産レモンで蜂蜜レモン漬けも作りました。ホットレモネードで飲むのが楽しみꯁꯧ


金時人参も色が綺麗だから使うのが楽しみ。





今年の冬至はかぼちゃ食べたし、ゆず湯で温まったから、今季の冬は風邪をひかずに乗り切れるかな?


病は気から。と言うしね。



自信もって寒い冬を乗り切ろうと思います!