今日は仕事休み。




朝から実家へと車を走らせ母と買い物へ。




ホームセンターやニトリへ。




ニトリがやたら冬仕様で、モコモコふわふわしていて肌触り抜群なもの沢山あった。

ついつい触っちゃう。触らずにはいられない。






今日買ったのは全然フワモコしていないロールカーテンだけどね。


 

 



脱衣所に目隠し用に付けているロールカーテン。





新築の時にニトリで買ってきてつけたんだけど、さすがに10年以上たつと汚れが目立つようになってきたから同じようなものを買ってきてつけてみた。






旦那が付け替えたんだけどね。



見てないけど、苦戦していたみたいで、脱衣所から「あ゛ーーーー!!!   い゛ぃーーーーーー!!!」と何かうめき声聞こえてきてました。










そうそう。そんなことは置いておいて…









お昼は母と2人でプチ忘年会。
 

12月入ったら何かと忙しいだろうから、今のうち。



一平寿司へ。




昔からあるお店。ずっとお店の前をバスや車で通ってはいたんだけど、来店するのは初めて。



初めてだから、色々食べられるすし遊膳にしてみました。



周りはお客さんで満席。みんなこのすし遊膳を頼んでる人ばかりだったかも。


ちょっとずつ色々食べられるのが嬉しい。



まずは茶碗蒸しとサラダ。


やっぱりお寿司屋さんの茶碗蒸しって美味しい。滑らかだし出汁が効いていていくらでも食べられちゃう感じ。



そして色々のっているアソート


ちょっとずつ色々が嬉しい。

そしてどれも美味しかった!

味噌味、醤油味、塩コショウ味、三杯酢、あんかけ…と味が偏ってないのがいい。




そして、天ぷらが最高!!!


油断していたら火傷しちゃうくらい熱々!

揚げたて!サクサク!

衣の厚さもばっちり!




家で天麩羅揚げたら、揚げ終わって自分が食べる頃には冷めちゃっているけど、

誰かに揚げてもらって出来たてを食べる天麩羅って最高だよね!


…と、母と熱く語りながら食べたw







そしてメインのお寿司。



左から、鮪、鯛、鮭、鯖、鰹、イクラ。




これが凄く美味しい!やっぱり老舗のお寿司屋さん最高!



母が鯖アレルギーだから、鯖と鮪交換して、私がサーモン好きだから鯛と交換して、母がイクラ食べきれなかったからイクラもきたから結局は…




鯖、鯖、鰹、鮭、鮭、イクラ、イクラだったんだけどね。



わさび入りだけど、辛すぎなくてちょうどよかった。

たまにびっくりするくらいわさび入っているお寿司あるけど、ここはちょうどよかった!







デザートはアイスクリーム。






ここまでくると、かなりお腹いっぱいなんだけど、不思議と入っちゃうから不思議







そして、可愛いෆ˚*


抹茶アイスにクマ乗ってる。





前に浅草に行った時に、抹茶専門店でクマ乗ってる抹茶飲みたかったんだけど、開店前で飲めなくて悲しかったことあったけど…そのクマと一緒のクマ出てきたからちょっと嬉しかった。





そして「え?何?これ鹿児島でも買えるん?」とググッたよね。


でも100枚はいらん。

浅草のクマももしかしたらAmazonだったのかー。と思ったらちょっと笑えた(笑)


そんなこんなの一平寿司。


美味しかったです。ごちそうさまでした。











晩御飯は、ヤンニョムチキン。



ヤンニョムチキン
サラダ
ほうれん草炒め
ワンタンわかめスープ
ごはん




横にビールついてるのは、旦那が早く帰ってきたからビールあけてみた!


チキンにはビールがあう!





このステンレスプレートは、浅草行く前にかっぱ橋で買ったやつ…。たまに出して韓国ごはん盛り付けるのが楽しい。またかっぱ橋行きたいなー。




ゴチソ━(人 -᷄ ᴗ -᷅ 。)━サマデシタ!!