今日は娘、バレーボールの試合でした。






市や県の大会ではなくて参加は12校の大会。

でも、歴史はあって、ちゃんと優勝旗がある試合。



開会式で優勝旗返還する去年優勝した中学校は、名の知れた中学校。




この前引退した1個上の先輩たちも勝てなかった学校。



市立中学校だけど、バレーボールする為に校区外から入学したりする子がいたりする学校。



優勝旗返還したけど、「私たちが(今日も優勝して)また持って帰る!」て思ってるだろうなー。強そうだなー。と見てました。






大会は午前中に予選あってブロックごとに1位2位を決めて、午後からトーナメント式。






そこの学校とは予選は違うブロック。




娘の中学校は頑張って2勝して予選ブロック1位上がり成し遂げました。



2位で上がって勝ち進めれば、その強豪校と決勝戦で当たると分かっていたんだけど…準決勝で当たることに。


もう既に準決勝の前に30℃越えの体育館で何試合もしてバテバテだったんだけどね。





準決勝。3セットまでもつれ込む大接戦。




横のコートの準決勝は、早々終わっていたからみんなこのコートに注目していて、さながら実質決勝戦みたいな準決勝。




親の応援にも力が入る。


娘はバレーボールを中学校から始めた初心者組。



でも部員数少ないから、コートメンバー。



相手の強豪校は見てて分かる…。みんなベテランメンバー。



でもね。我武者羅に頑張ってました。



しかもチームメイトがこれまた上手な子がいて凄く助けてくれる。娘も一生懸命がんばる。





みんなで一生懸命。一生懸命頑張って…





その強豪校に勝利っ!!




応援していた保護者も泣いて喜んでました。




頑張ったわー。やり遂げたわー。
諦めずにボールつないで、みんなで勝ち取った勝利。

すごく喜んでた!

本当に喜んでた。勝利もだけど、そのみんなの喜んでいる顔が見れて嬉しい。







…で、その後の決勝戦。









負けました:(_;´꒳​`;):_


準決勝で燃え尽きた感あったからね。


横で早々終わっていた準決勝勝利した学校には、休息の時間も作戦会議の時間もたっぷり。

娘たちは準決勝大接戦で長丁場でヘロヘロで、終わったらすぐに決勝戦。








予選で2位であがってくれば、相手側のポジションだったんだけどな…とチラッと思ったけど、仕方がない!




疲れきっていたけど…頑張りました!


1セット目23-25
2セット目21-25


惜しいのよ!頑張ったんだけどものすごく惜しいの!



しかも最後の最後は娘のミス。

本当にすみません!すみません!すみません!
謝り倒したい…。





17-24で、相手のセットポイントになった場面で娘にまわってきたサーブ。




サーブミスったら負ける。



あと1点取られたら負ける。




追い詰められた場面。




2ヶ月前までユニフォームも貰っていないボール拾いしてた娘。


試合に出して貰えるようになったのはついこの前。




その娘がこの場面でサーブ。




決勝戦だから他の中学校の子がみんな見てる中。娘に視線が集まる。





私、応援しながら直視できなかったもん。

怖すぎて…((((;゜Д゜)))







でもコート立ったら、初心者とかベテランとか関係ない。


やらなきゃいけないし、プレッシャーにも耐えなきゃいけない。







そこで娘、サービスエース決めたよ!
(。 ー`ωー´)







凄くない?






ヘロヘロのチャンスボールのようなサーブだったけど、相手がお見合いして誰も取らなくてサービスエース!










でもそこから4点!





最後の最後に17-24から21-24に追い上げました!




行けるかも!この流れで行けるんじゃない?





て、ちょっと思った後に娘がサーブミスって試合終了。





私、その場に膝から崩れ落ちました…。



申し訳なかった。
みんな優しいから責めたりする人いないんだけどね。



まさかのサーブミスで試合終了。




諦めたら試合終了ですよ。の前にサーブミスしたら試合終了。



常日頃から、サーブだけは、サーブだけは必要最低ラインだから。サーブだけは集団競技のバレーボールの中で誰も助けてくれない個人プレーだから。しっかり練習しときなさい。頑張りなさいよ!




言っていたんだけどね。



でもあの場面で、私があの場に立っていたら…。全部のサーブを入れて尚且つコートの中でもちゃんと動けていたか…?と問われると何も言えない。


私なら無理だわ。




だから試合終わった娘に笑顔で「頑張ったね!」と声をかけようと思っていたんだけど…




荷物を取りに来た娘。



ずっと私に背を向けて黙々と荷物を集めてる。




ん…?と思って顔を覗き込んでみたら、






号泣してました(笑)





娘が自分を1番許せなかったみたいで、悔し泣き。




めっちゃ泣いてた。




肩を叩きながら、「次頑張ろう!次あるよ!今日はよく頑張った!」て、お母さんたちみんな励ましてくれる中、悔しくて悔しくて、自分許せなくて泣いてたよ。



バレーボール。集団競技だけど…バレーボールしていない時も人の優しさに助けられる。


他の子も悔しかったんだろうけど、笑って娘に話しかけてるの見て救われる。


仲良いの。みんないい子。


この試合、すべてがすべて娘のせいで負けた訳ではないんだけど、最後の最後は娘のミスだからね。




次も同じ場面がまわってくることだってあるはず。


試合でしか味わえない気持ちやプレッシャーもある。そのプレッシャーに飲まれることなく頑張らねば。





良くも悪くも試合終わって、学校まで帰ってきて解散した頃には立ち直っていた娘。


車の中で「あーすればよかった」「ここはこうしたかった」と反省してました。

元気そうで一安心。



家に帰ってからは、プライドあるのか旦那と息子の前では「負けた」「ミスした」の話はなーーんもしなかったけどね。


ご飯食べて、風呂入ったら速攻寝てました。




次は1ヶ月後。また次の試合がんばろう!