今日は曇の1日。


私の気持ちもどんより…。








朝イチで予約していた乳癌精密検査に行ってきました。








遡ること今年の3月のこと…。






今、TVとかでもCM流れている線虫がん検査をしました。




「尿1滴でわかるがん検診」てやつ。





旦那の会社でまとめてみんなでやるというのがあって、私も興味あったし、がん検診とか受けたことなかったので…旦那と一緒に申し込みました。





申し込んでいて何だけど…心の中では判定。
(A〜E判定あってAとBは癌の可能性が低い陰性で、CDEはもしかしたら癌があるかもの陽性)




自分に限ってガンにはならない!という根拠なしの自信ありました。








…で、判定は判定。(陽性)








え…? えぇ…⁉ ちょっっ…





封書で届いた中身を見ながらしばしフリーズ。





もうね。色んなことが一気に心配になって、胃がキリキリしたもん。






そこからすぐその日に市から届いたがん検診のいきいき受診券を引っ張り出して、すぐさま予約を取りました。






…で、受けた乳がん検診子宮がん検診




県民総合保健センターで検診。
集団検診で移動バスのやつ。




3週間くらいで結果がポストに。



乳がんと子宮がんと別々で2通届いたんだけど、子宮がん検診結果はハガキ



乳がん検診の結果は封書(ぶ厚め…)
 




すごく嫌な予感…。





封書の中には「要精密検査」の案内と「封書の紹介状

 




もうそれを見ながら膝から崩れ落ちる…。





線虫検査でも陽性で要精密検査だから「」て病気が何だかすぐそこに来ている恐怖感…





しかも封書の紹介状の中は「開けずに医師に提出」とな…。





何なんそれ…







すんごい気になる!!





中身何が書かれているのかな…?


癌て書いてあるのかな…?


透けて見えない…?え…? 見えない…(泣)






しばらくその場から動けず。



9人に1人乳がんの時代」言われているその中で、「あぁ…私はその1人なんだ…」と。





仕事の休みの日に病院の予約をとってみたけど…それまでは本当に色々なことを考えて、落ち込んで、色々なことが手につかない落ちつかない日々でした。







そして、今日…。






「あぁ… 癌…て言われるのかな?」


「仕事どうしようかな…?」 



「手術…するのかな?痛いのかな…?」







いやいや、そんなんどうでもいいや…








「旦那に何て言おうかな…?」




何でかな。最終的にぐるぐるぐるぐる旦那にどう報告しようか考えてました。







乳がん検診。病院ついたら凄い人、人、人。




朝イチで予約したけど、駐車場も満杯!待合室の椅子はいっぱい!



検査なのかな…?診察なのかな…?朝イチだけど、私の診察番号は27番。



帰る頃には呼ばれる番号が50番台以上になってました。




とりあえず…時間かかりました。




最初は検査着に着替えて、そのあとマンモグラフィ。



そして、エコー検査。





そしたら、何故かわからないけど2人の先生に2回エコー検査されました。




共通して言えるのはエコー検査している間、ずっと無言





ここに寝て…とか、手は上に上げてとか、案内や手順は丁寧に説明してくれるんだけど…

  

エコー検査中は無言。エコーの映像に関しては説明なし。




無言で手を動かしながらモニターを鋭い目つきで見つめる…。そして何か見つけた時は手を止めて無言で写真を保存。





そしてその画面上の黒い丸部分の大きさを計測。





エコー検査自体は妊娠中にしてもらったあの感じと同じなんだけど、あの妊娠中の「ほら!ここが顔ですよ〜♡大きくなってるね〜」の和気あいあいとしたエコー検査とは全然雰囲気違うの。





部屋も暗くするし、無言だし、ものすごく深刻な感じ…。





真剣に見てもらっているのはわかるんだけど、






その雰囲気で、もう息が詰まって息が詰まって…

普段脇のあたりとかを触られたりするのは、凄くくすぐったくて苦手なのに、不思議と全然気にならない。もう気持ちがいっぱいいっぱいすぎて、泣きそうになってました。





写真におさめていたのは、左が2箇所。右が3箇所。




え…?いっぱいあるの…?転移しているってやつ?







もうすでに手遅れとか言わないよね?







脇の下の所は凄く念入りにエコー。

 

平均がどれくらいかは知らないけれど…長く長く感じました。






あぁ…リンパに転移すると駄目だって聞くもんね…。あぁ…また写真撮ってる…。こっちにもあるの?



胃がキリキリキリキリしてました。





そして何だかんだで病院到着後2時間。




普通に検診なら平気だろうけど、要精密検査の紹介状持参での検診は… 気が気じゃない。




とりあえず待ち時間はエコー検査で見た画像と同じ感じの画像がないかとネットで検索しまくり。





やっとこさ私の番になって院長先生から検査報告を聞けることに。





院長先生「えーーーーーっと。今回の検査の結果ですが…」





覚悟というか…心構えはしていたつもりなんだけど…検査結果を聞くときは物凄く怖かったです。







院長先生「はい!特に問題はありませんでした!」






私「へ…? えぇ??」




思いっきり聞き返しちゃいました。





院長先生「要精密検査ということでしたが…検査の結果、今のところ見た限りガンは見つかりませんでしたよ!」




私「へ?本当ですか…?? あぁ… よかったーーー!(泣)」




安心したのでもう気がゆるんで半泣き状態でした。





2人が2回エコー検査したのは、もう1人の先生は新人さんで、勉強のために検査をしたとのこと。




新人の先生は新人さんだから院長先生の手前何も診察結果を言えなかったのかな。




院長先生は元々寡黙な方なのかな。





写真をとっていた黒い丸部分は何だったか尋ねると…「乳腺の水が溜まっている部分」だそうな。



石灰化している部分では無いそうな。




一応、要精密検査だったから、半年後にも1回検査を受けることをお勧めします。とのことでした。






ふぅ… 。






本当に終わったあとはため息。


本気のため息。


やっと息をつくことができました。






安いけど、結果が後から郵送される集団検診(1200円)じゃなくて、もう最初から結果がすぐにわかる病院での検診(3800円)にしておけばよかったかな。と思いました。





ま…今回は婦人科系の子宮がん検診と乳がん検診が大丈夫だったということで、胃がん、大腸がんとか内臓系消化器系のがん検診はしていないから、どこかに癌があるかもしれない可能性は拭いきれないんだけどね。


線虫検査C判定てめっちゃ微妙…。



とりあえず言えることは「健康って大事」て思いました。




アラフォーの体に段々ガタがくる年齢。

健康管理しっかりしなきゃだね。









…て思いながらも帰りは足取り軽くリサイクルショップとか寄ったり…♡





なんか改装されててゲーセンがでっかくなっていたからしばし物色。





みんな何個もぬいぐるみやらフィギュアとかUFOキャッチャーで取っていたから、久しぶりに参戦!






わぁー♡絶対にほしいわー♡と思ったやつ↓









モンスターボールのランチボックス!

こんなん見たことないし、絶対に喜びそう!




500円でいけた!安いのか高いのかよくわからないけど、おばちゃんのテンションだけは上がってましたw



めっちゃ嬉しくて写真撮影w


息子に美味しいお弁当作ってあげよー!







今日の晩御飯



鶏手羽先のオーブン焼き
ごはん
即席うどん
みかんゼリー






醤油ダレに漬け込んだ鶏手羽先をオーブンでこんがり焼きました。



手がベタベタなりながらも子どもたち笑顔で食べてました。


みかんゼリーも娘いわく「これ、50個いけるわ…」ていいながら食べた。

みかん缶をゼラチンで固めただけなのに…
なんて安上がりな…



ごちそうさまでした。






ポケモンランチボックス↓売ってた!