今日も快晴!いい天気!




じゃがいも好きの我が家。庭の小さな畑にじゃがいも植えました。



今回の品種は「キタアカリ」♡



キタアカリ美味しいから大好き!
これでコロッケやポテサラ作るのが楽しみ!






そして、今朝は昨日のスイートポテトで余った卵白使ってほうじ茶シフォンケーキも作りました!





焼き上がりはなかなかいい感じw
ほんのり甘ーいほうじ茶の香りがする。






これをいつもパレットナイフで型から外していたんだけど…You Tubeやら色々見て、初めて「」で外してみました。




型にそって小指をあてながら両手で下にギュッ!と押し込んだらメリメリッ!!とシフォンケーキが型から剥がれるの。




ドキドキよね。せっかくふんわりふわふわに膨らんだシフォンケーキをギュッ!と潰すなんて…。




でもやってみたのよ。見様見真似で…。






えいやーー!と。
(思いきりの良いB型です)




そしたら…





こんな感じw


剥がれた!


いいんじゃない?表面が均一だし、角がたっているからいいね。思いっきりやるのが良いと思われる。




自画自賛だけどね…。よーく見たら、欠けていたりする場所あり。でも次からもこれでいくしかない。練習あるのみ!






まぁ…見てくれも大事だけど、味は一緒だから…。





案の定、今日も残念な旦那がむしゃむしゃ食べてたわ。






8分の1に切って出したんだけど…

それなりに大きい。






でも… 旦那は




ガブッ!(一口目)  ムシャムシャムシャ…




アムっ!(二口目)  ムシャムシャムシャ…




グイグイ(押し込んで)ハムッ!(三口目)…

 


モグモグモグモグ…  ごっくん!





三口で食べおったわ…。

(味わえーーー!せっかく作ったんだからもっと味わって食べろーーー!!)




最後の押し込むやつが凄いムカつくよね。




「三口とか…ブログのネタにするでね…」と脅したら、少しだけ味わうように食べてたよ。






とりあえず…。美味しかった。







晩御飯は冷シャブサラダ。と色々。







明日は4月から働く所へ提出するための雇入れの健康診断受けに行かないといけないから…最後に無駄に足掻いてます。





サラダで軽くなるとは思わないけど…血液検査はちょっとはよくなるかなー?なんて。




昨日ラーメン食べていた人が言うセリフじゃないよね…。






ごちそうさまでした。