今日は曇りの1日。




すごく晴れていたらレースカーテンを洗おうと思っていたんだけど、あいにくの曇り空。レースカーテンはまた晴れた日に…。明日晴れるといいなー。






その代わりに 換気扇と戦うことに。





あら?最後に外して洗ったのいつだっけ?




去年は大掃除で洗ったかな?のレベルだから 外す時にドキドキ。





真っ黒だったらどうしよう…




そんな思いながら外したら



想像していたより そこまでは汚くはなかった…。

  



フィルターをこまめに付け替えているのがよかったかな。





でもこんな感じだけど、細かな部分の油汚れはしっかりついてたw




これが 取れないーーー!




つけ置きしても…

 


洗剤つけても…
 



使用済み歯ブラシ3本駆使しても…




取れないーーーー!







だから 最終的に…



煮てみた。(笑)






アルカリ性洗剤と一緒にグツグツ鍋で煮てみたよ。





そしたら若干ベタつきは取れたけど…。


 

角の隙間のとこが取れないーーー!





これ買っておけばよかった↓

 

  


どうせ掃除するならスッキリ取りたい…。


もしくは これかなー。


 

 



ま…まだ今年はあと10日あるからもう1回戦おうかな。









晩御飯は久しぶりにミートソースパスタ。





子どもたちの好きなやつw




ミートソースはクリスマスの料理にも使おうと多めに作りましたw









娘に「クリスマスは何食べたい?」聞いたら





「生ハムとチーズ!」て言ったわ…。






何そのワインと合いそうな組み合わせ…。



小6じゃなくて中身マダムが入ってるんじゃないかと思いました(笑)






息子はくちのまわりを真っ赤にしながらミートソース美味しそうに食べてましたw




私はこのところ コストコ料理やら忘年会やらで 口と顎の間に吹き出物の大きいやつできた…。



暴飲暴食が祟ったわ…。




もうクリスマスもうさぎみたいに野菜ばっかり食べておこうかしら…。