今日は連休最終日。







いよいよ鹿児島でもコロナ初めて100人以上になったから、家で大人しくしております。







台風の後なのに 蒸し暑い1日でしたw

でも、台風被害は何もなかったのはよかったー!







今日から 私の年代のコロナワクチン接種の予約受付開始だったから、予約受付時間にあわせてスマホスタンバイ!







無事 予約できましたーーーー!










でも行ける範囲で1番早く予約空いているとこに予約してみたけど、











10月22日(金)だったーーーー!








なんか季節秋に突入してるくらい…




遅いの?早いの?どうなの?軽く2ヶ月以上ある…。





同級生に聞いてみよ…。









そんな今日はこの前業務スーパーで買ってみた丸鶏で 奄美の鶏飯作ってみました。











「新商品」て書いてあったからネットでの情報を見ずにとりあえず買ってみた丸鶏↓




国産で315円だから 安い!と飛び付いたんだけど、料理する前に一応ググってみる。



口コミ見ていたらきっと買わなかった…  かな…?







「業務スーパー 丸鶏」でググってみたら 出てくる出てくる!






「騙されたーーー!」「買わなきゃよかった!」という口コミが…(-_-;)





最初は 参鶏湯にするつもりだったんだけど、その口コミを読んで 奄美の鶏飯に進路変更。







・身がない!骨と皮!
・皮がゴムみたいに固い!
・鶏ガラだと思えば買ってもいいかも





みたいな感じの口コミ多数。






冷凍庫にある 丸鶏見つめながら「お…おぅ…(-_-;)」て思うわ。

でも とりあえず「作ってみよう」とやってみました!









いざ!尋常に参る!










裏返してみるとこんな感じ↓






ネットでもいっていたけど、このピーーン!と伸びた?吊るされていた?足が 解凍しても 硬直していてもどらないらしい。








確かに…。



家で1番大きな鍋から はみ出す…








これじゃいかん!と 料理ハサミやら包丁やらで足首を切ろうと思ったんだけど、固くて歯が立たない!








どうしたもんだか…と 考えて 最後は園芸用の剪定バサミで切りました!




剪定バサミ優秀。








あとはグツグツ煮込むのみ。


醤油と塩と干し椎茸ダシと入ってます↓



アクはそこまで出ないけど、鶏油は結構出たかも。

アクと鶏油をこまめにすくって捨てたら 結構いいダシが出ました。






薬臭さや 獣の臭みは無い 鶏ガラスープのダシ汁完成。


本当に「鶏ガラだと思えばいい感じ」の口コミ通り!








あとは 丸鶏を解体!


そしたら「皮がゴムみたい」の意味がよくわかった!



本当に固い!分厚い!肉がない!骨と皮だけど皮が分厚い!






皮は捨てて 身だけ取ってみたんだけど、そしたらこれだけでした(笑)↓







丸鶏なんだけどね。鶏胸肉1枚分あるかないかくらいの肉の量でしたw



あるっちゃあるけど、美味しい丸鶏からは程遠い量かな。





ちなみに肉はちょっと固め。でも変な臭いはしないから全然食べられる味。









…で、鶏飯にしてみる。










ここまできたら 普通。普通の鶏飯。









私が せっせと煮たり解体したりしている所を見ていない家族は 普通に「美味しいねー!」と食べてましたw











鶏飯にしたら普通に美味しかった!
丸鶏だからダシはいい感じでした!







でも 骨のゴミもたくさん出るし、食べる部分は凄くすくないから 次からは 安いんだけど「買わない」かもね。






鶏ガラダシのスープを作るのにはいいかもだけど、ローストチキンとか 「焼く」料理は絶対におすすめしない丸鶏でした。










丸鶏の料理作るなら断然 高くてもこっちがおすすめ↓
すんごい柔かくて美味しい参鶏湯つくれたやつ。


年末はこっちの丸鶏でローストチキン作りたいな。







業務スーパーは本当にお世話になっているんだけど、安物買いの銭失いにならないように 見極めてから買わなくちゃね。