今日は待望の雨の1日!









昨日カラッカラの所に桜島の灰ががっつり降ったから、鹿児島県民みんな雨を切望していたはず。









しっとりとなって何よりです。













そんな今日は…旦那の車の車検の日。







今日は私の車で会社へ行ってもらい、私が旦那の車を車検へ。購入したDAIHATSUへもっていったんだけど…









軽自動車で7年目。毎日山道片道40分ずつせっせと通勤走行している旦那の車。タイヤだのバッテリーだの交換する部分が多数。











それに車検のもろもろ手続き代金、税金、次の車検までのメンテナンス代を入れて…整備士のおじちゃんが持ってきた見積書。











14万円ーーーポーン









げっ!」て小さく言っちゃったよね。予算は10万円くらいでゆるく考えていたからさ。










ま…「エアコン消臭」とか「エンジンルームの細かい汚れ落とし剤」とか…「水抜剤?」「ボディに優しい泡もこもこ洗浄」とか、さりげなくおじちゃんが盛っていたんだけどね。












とりあえず…見積書に目を通した後に









さりげなく盛られたオプション的なやつは全部排除!











「これ(泡洗浄)とこれら(いらんオプション)は要りません。こちら(バッテリー)とこちら(タイヤ)はやっておかないと命に関わるのでやってください。主人の車でよくわからない部分もありますが、予算もありますので(旦那が事故って)死なない程度にやっていただければ十分ですデレデレ」て笑顔で言っておきました。













ダイハツさん。儲からない客ですみません。













そこまで車にこだわりがない我が家の旦那の車。
死なない程度の車検無事に終わりました。

死なない程度の車検でも13万円かかったよ。











諭吉さんがパタパタとたくさん旅立った後は、何か金銭感覚が麻痺したのか…いつも通るけど入ったことない卵屋さんに入ってみたりしました。













入るのにちょっと勇気がいる佇まい。でも、ずっとあるから、それなりにお客さんがいるんだろうなー。と思って入ってみました。








中はこんな感じ。





200~500円の卵いろいろ。全部賞味期限一緒で16日後でした!鶏臭くもなく綺麗!






この黒翡翠鶏の翡翠色の卵が気になるんだけど…6個で500円だから今回は保留。



年末のすき焼きとかする時に試してみたいな。それか体がケアルorポーションを欲した時に買ってみようかな。









今回はお試しということで、赤鶏の卵2パック¥500にしてみました。1パックはお義母さんへお届け。




平飼いの鶏で卵は有精卵なんだね。


卵かけご飯とシフォンケーキで試してみようかな。ふわふわのシフォンケーキになりそう!









今日の晩御飯。




唐揚げ
ミートソースペンネ
煮卵
おにぎり
バナナヨーグルト
みかん 







今日の晩御飯は旦那の好きな唐揚げ。鶏に祟られるくらい食べている唐揚げ。

夜中家族がみんな寝静まった後に帰ってきて、一人でご飯食べるんだけど(深夜1時くらい)帰ってきてご飯を確認した時に、唐揚げだとわかると鼻歌&スキップしているみたいだよ。











その血をしっかりと受け継いでいるのか、子供たちも笑顔で食べていました。










ごちそうさまでした。