かずみんさんに共感し過ぎたのでリブログ。



少し前まで、一緒に暮らす家族の生活音がほんっとうに無理で病みそうなレベルまで来ていた私。



あるとき、ふと

「どうしたら止めてくれるか」

「どうしたら変わるか」

といったことばかり考えている自分に気付いて

『私、めっちゃ嫌なことにフォーカスしてない?』と我に返りました凝視



現実に力(意識というエネルギー)を注ぎすぎていたんです。



生活音に対してうるさいと思うことはもちろんあります。イラッともします。



でもそれをトリガーにズルズルと『ムカつく』とか『止めてくれよ』と思うことは、相手に対してエネルギーを注いでることになると気付き、なんか勿体なくね?と思ったのです。



てか、そんな相手にこれ以上私のエネルギーあげることなくね?と思ったんです。

感覚的には相手にお金払ってる感じ。



だからもっと自分の笑顔の為に使おう!と切り替えたことでめちゃくちゃ気が楽になりましたニコニコ



で、私の場合は、なんですけど

『笑顔になる為に○○をしよう』って考えて動くと、何かしないと喜ばない自分を強化しちゃうことにも気付いたので、ただ嫌な思考を止めるということだけ意識しました。



足し算ではなく引き算です。



これやるだけでも全然気分が違います。

今の私、ただ息してるだけで既に幸せ感じられてますもん。たぶんこれが本来あるべき状態なんだろうな。



気持ち的にもゆとりが出来てきたので、ちょっとづつイメージングとかしてます飛び出すハート

前提に不足感がないので妄想もすっごくスムーズです。