リウマチ リンパを流す リファカラット(*'ω'*) | 関節リウマチ ゆるゆる闘病日記(*´ω`*)

関節リウマチ ゆるゆる闘病日記(*´ω`*)

どうやらリウマチになった30代女子(>_<)
まさか私が…ってびっくりしたけど、
前向きに、ゆるゆる治していくんだ!
目指せ寛解♡

生活の見直しも兼ねた、
リウマチ闘病日記記録です(*'ω'*)
夢はホノルルマラソン♡

昨日酵素風呂に入ったからか、お天気がいいからか、

いつもより筋肉痛の箇所が少ない気がする朝(*´ω`*)


まだ手の指と膝の違和感があるけど、

ペットボトルのふたをなんとか開けられたので、よしとしよう(´・ω・`)


今日ももりもり食べています(*´▽`*)
人参リンゴジュースの搾りかすは、サラダにかけて消費が美味しくて楽w






先日友達が、足が痛いっていう私を心配して
アロママッサージ行こうよ~って誘ってくれたのですが、



膝とか痛いけど施術していただいて大丈夫なのだろうか…

何がいいのか悪いのか分からないので、とりあえず検索。





「リウマチ リンパを流す」


リンパ流す?マッサージもいいのかな?

特にだめっていう記載はなさそうなので、OKかな??



自宅でのマッサージもいいみたい!

じゃあ早速やってみよう(*´ω`*)



眠っていたリファカラットをごそごそ出してきて、足をゴロゴロ。


うーん、

膝の上辺りがぶよぶよしている(>_<)

水溜まってますね(´・ω・`)


筋肉痛の上腕、

これは気持ちいい(*´▽`*)


海外ドラマ見ながらゴロゴロできるし、

続きそう(^^)/

しばらくやってみます♪



今日調べてみたこと覚書♪

・リンパマッサージを行うのに一番効果的な時間は、
お風呂上がりなどの血行が良くなっている時間帯

・力を入れず、撫でるように行う

・リンパは下半身には主に、太ももの付け根と膝の裏にある。
・臍から太ももの付け根に向かって流す。
・膝から太ももの付け根に向かって流す。
・足首から膝に向かって流す。

・すぐには改善しないので毎日の日課にする


なるほど、毎日の日課にするのが大事なのね(^^♪

なんでも継続が大事なんだなと思った今日でした(*´ω`*)




☆今日の朝ごはん

人参リンゴジュース

サラダ
(レタス、きゅうり、人参搾りかす、トマト)

ピザ
(スーパーのピザ生地にトッピング ブロッコリー 玉ねぎスライス)

いちじくヨーグルト
(最近の一押し(^^)/)

インスタントコーヒー
(はちみつ入り)