ついに東海地方も梅雨入り。
来週から天気も雨模様。今日は天気も持ちそうだし、なんならこれくらいの天気の方が歩きやすいし、先週の春日井三山の筋肉痛も治まったし。

さあ飛騨路へ!




焼石駅に車をとめ、ここから飛騨金山へ高山線で。

小さい駅ですが新しい。

丸い窓の待合室がいいですね。


飛騨金山駅までは1駅。


さあここからスタートです。

その前に気になっていた大船渡の渡へ寄り道。




多分ここかな?






いいアプローチです。


大船渡の渡。


さあ、いざ飛騨路へ。




なかなかこの街道でお地蔵さまや道標、史跡に出逢えず、街道散歩というよりはただの散歩に近かったので、嬉しいものです。


馬頭さまもお目見え。今日は幸先いい感じ。




こんなものも。








飛騨川沿いを歩きます。




ちょっとスルーするか。チュー




ここも人家だし…。








下呂市教育委員会がんばってます。ありがたい。

このルートであっているようです。




下原古郷の会もありがとう。




この先41号に合流です。




中山七里。この辺から下呂あたりまでですね。


25℃。暑すぎずですが、すでに汗だくです。





木の吊り橋。さすがに渡れません。


牙岩。






これが牙岩?かな?


下原ダム。






ステキな景色です。向こうの鉄橋に電車が通る姿はいいですね。






新しいけど文化7年?1810年です。新道切開?

中山七里の事?



もひとつ吊り橋。


今度は渡れます。結構揺れるガーン


さあこの橋を渡るとゴールは間近。


ゴール。約2時間のお散歩でした。



さあ、飛騨南街道ゴールの下呂まであとひとつ。


富山まではまだ遠いけどさチュー