春の気候のいい時に距離を稼ごうと思いつつ4月はなかなか歩けませんでした。


こうなりゃ年休とって天気のいい時に郡上街道の続きへと…。


少し肉離れの後遺症が気になりますが、サポーターをはめて決行することに。


平日は通勤、通学ラッシュとぶつかるのでリュック背負って電車に乗るのは気が引けるのですが、反面、おやすみ気分も上がり、ちょっと優越感もないこともない口笛


さあ、いざ!



今日は関下有知から子宝温泉まで行って温泉入って帰ってこようかと。


11:43には乗れんわなぁ。


ちょうど電車の待ち時間が2時間ある可能性大なのでここで温泉もいいか。



美濃太田で長良川鉄道に乗り換え。

ホームせま!

階段に並びます。通勤で使う名鉄石刀駅も狭いのですが次元が違う。


派手にデコられた1両ワンマンカーは通学客でいっぱい。






お堂にお詣りしてスタートです。


156号線を歩きます。


程なく美濃市へ。

下有知追分。関街道と交わります。

ここから右の道へ。156を離れます。




いい街並み。


今日のメイン、うだつのあがる街並み。




ご立派!




壮観ですねぇ。












街の終わり?入り口?に神社があっていい街です。


このカーブもいい。


振り返ります。


さあここからはひたすら歩きます。


この用水沿いの街並みもきれい。




ここにもうだつが上がってます。


156号線に合流し長良川が見えてきました。








長良川は少し歩くだけでいろんな顔を見せてくれます。


橋を渡って左岸へ。


レンガ作りの建物が。

長良川発電所です。








三様の石仏。観音さま、お地蔵さま、行者さま?


え、通行止め?

人は通していただけました。よかった…。


ここから左に上がり156へ合流…はいいけど…

嫌な予感…。


トンネルやんチュー


短いから行くか…。

轟音の中、恐る恐る…。


え〜ここ駅?




洲原駅でした。さすが長良川鉄道。


またしてもトンネル…。




取水口のようです。




郡上〜。


このあとひたすら156号線を歩きます、歩きます。


ここで子宝温泉の1つ前の八坂駅なら11:45に乗れそう。迷いましたが、八坂を選択。


今日は、岐阜駅で蕎麦や〜って今日もか爆笑


もうこのような小さい駅には驚きません。

あ〜疲れた。ちょうど3時間。これぐらいがちょうどいい。




命の水。

美味しい〜




いつもの定食を。


美味しくいただきました。


しかし…、片道2時間かかるし、次回は車で行くかなぁ。

そうなると、命の水いただけんしなぁ。

楽しみがひとつ減ってしまうチュー