錦波切不動明王。

通称 不動さん。

私の守護神です。

もともとは大敷網と言う漁で鰤を取る漁師達が昔からこの神社を祀っており、大漁を祈願しておりました。

すでに廃れた漁村ですが、未だに年に一度この時期、この大敷網漁の漁師達が、朝、4時頃からこの不動さんに上がり、滝を登り、その上の池で身体を清めるそうです。

私も大学受験などこのお守りで手助けいただいたこともあり、また夢でこの地で大量の白蛇を見たこともあったりで、実家に帰るとここを訪れます。

ちなみにここの御神体?は白龍とか白蛇とか言われています。

今日は久しぶりにここに登ってみます。


奥川。この源流に不動さんが鎮座しておられます。



不動さん入り口。一の鳥居。


程なくニの鳥居です。


山をあがっていきます。


隣に川の流れが細々と。


なかなか勾配もあり、息もあがってきます。



今日は水が少ないか。


この橋が来るともうすぐ。


橋のところに祠が。




橋の向こうに石碑が。


ここは桜塚?


この桜塚とずいぶん違うけど?





ん、ずいぶん小さい鳥居が。


よくみるとその奥にさらに小さいサビサビの鳥居も。

これは何やろ。何回も登っているけど初めて発見。








またも発見。ムクロジの実。


不動さん到着。


ちょこっと綺麗になってます。

実はここは寺らしい。というのを最近知りました。



この滝の崖を漁師達は登っていくらしいびっくり
マジか〜。


お参りしてさあ、帰ります。


わ!白蛇!!

じゃなく白い根っこでしたチュー


ここにも白蛇。




下に来るとさすがに水の量も増えてきます。

去年一年のお礼と今年一年の無事をお祈りして不動さんをあとにしました。

宝くじあたりますように…

ついでに邪なお願いも少しだけ…。