築60年の古民家をリノベーション♪チーズケーキが絶品。 | さっぽろ、タベッタ。

さっぽろ、タベッタ。

北の大地で育った管理人が、
自由気ままに更新している、食べ歩きブログです。
札幌市にある飲食店を中心に、
思わずヨダレが出ちゃいそうな
美味しい情報をお届けしてます!


十勝で可愛らしいカフェを発見したので、

さっそくお邪魔してきました~♪







訪れたのは音更町にある、cafe Jorroさん。

少しわかりにくい場所にあります。入口を探すのに迷いました。笑





築60年の古民家をリノベーションしたらしく、

どこか懐かしい雰囲気が漂います。





お店の名前の由来は、もともと裏山に林が多くあったらしく、

リスが訪れる林に戻すため、木を植え、水をやろうという想いをこめて

「じょうろ」と名付けたそうですよ。素敵ですね。





今回はJorro setを注文してみました。1500円。





まずはサラダが運ばれてきました。








お洒落に盛り付けられており、崩すのが勿体ないくらい。

トマトが甘くて、びっくりしました。

主に音更産の野菜を使っているらしく、地産地消スタイルなのも好感を持てます。





そして季節変わりの野菜を使った自家製スープ。









にんじんの冷製スープでしたよ。

舌触りがザラリとしていて、にんじんの甘みが感じられ、

一緒についてきたライ麦パンにつけるとさらに美味しかったです。





ちなみにこのライ麦パンは、
音更町にある「くるみのランプ」さんのもの。

美味しいわけですね。私も大好きなパン屋さんのひとつです。





食後はきなこラテを頂きました。今回はセットに含まれますが、通常だと550円。

音更町にある、山忠商店さんのきなこを使用しているらしいです。








ミルクの泡の上に、きなこで描かれたジョウロ。

そして食器も素敵ですよね。

清水かおりさんという陶芸家さんの作品らしいです。

しかもオーダーメイド。

細部までこだわりがあって素敵!





連れは十勝ホワイトコーヒー。

水出しコーヒーと牛乳を1:1で割ったものです。通常だと550円。









そしてJorroセットはデザートまでついています!

なんてお得なのでしょう!!





数種類あるものから、まずは抹茶とあずきのショートケーキ。

通常だと400円します。









抹茶入りのスポンジケーキに

音更町の庄司農場さんのあずきで作った自家製つぶあんと生クリームが

サンドしてあります。

抹茶のほろ苦さとほんのりと薫る和の香りがたまらない一品です。





そして青雫のガトーショコラ。通常だと400円。








山忠商店さんの青雫大豆というものを粒ごと生地に混ぜ込んであるそうです。

ほとんど粉は使っていないらしく、しっとりとした食感が特徴とのこと。





確かに口当たりもよく、大豆の食感が良いアクセントになっていました。

ふわふわのクリームには自家製のきなこがかかっており、

さらに美味しさをひきたててくれています。





そして連れが注文していたチーズケーキも絶品でした!

正直これがイチオシです。笑









十勝産のクリームチーズを使用したNYチーズケーキ。通常では400円で楽しめます。

生クリームだけでなくヨーグルトもふんだんに使用されているため、

程良い酸味と滑らかな舌触りがクセになります。

これは凄く好みで、また別に注文したくなるくらいヒットしました。笑





いや~お腹いっぱいです。なんてお得なセットなのでしょう。

全体的にかなり満足したため、翌日もお邪魔してしまいました~まさかの。笑





この時は、スープカレーを注文してみました!

スープは4種類、内3種類はそこから更に具材別で4種類選ぶことができます。

私は赤カレー。具材は鳥肉です。









札幌ではお馴染のスープカレーですが、

実は十勝でスープカれーを食べたコトがありません。





だから、ようやく「スープカレーin十勝」デビューを果たせたわけです。やったね!!





トマトの酸味でサッパリとしたスープと、柔らかい鶏肉。

ぺろりと平らげてしまいました・・・うへへ。







cafe Jorro


■電話:0155-30-6617

■住所:北海道音更町木野新町1-11

■営業時間:
[ランチ]11:00~14:30(LO)
[カフェ]14:30~17:30
[ディナー]17:30~19:00(LO)

■定休日:水曜日・第3火曜日

■カード支払:不可

■駐車場:有

■WEB:http://www.mytokachi.jp/jorro/



▼さっぽろ、タベッタへ遊びに来ていただきありがとうございます。
今日もポチっと応援していただけるととても嬉しいです♪


とことん食べ咲かり日記。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村