こんにちはニコニコ

今日は涼しくて過ごしやすいジャカルタ。エアコンなしでも快適です音譜

 

さてさて先週末は、ずっと行きたかったバティックのお店に行ってきました。

kemangにある 「ROU BATIK」 です。

 

https://rou-batik.com/

 

 

 

シティーウォークに置いてある情報誌や、youtubeで見て以来、気になっていたんですラブ

 

お店はkemangの閑静な住宅街にあります。

私の住むスディルマンのあたりからだと、車で30分ぐらいでした車

 

 

お店に入ると「いらっしゃいませ」と笑顔で迎えてくれた店員さん照れ

大学で日本語を学んで、日本へ留学したこともあるとのことで、日本語ペラペラキラキラ

・バティックは、ろうけつ染めの布地で、インドネシアやマレーシアの工芸品

・様々なモチーフがあり、地域によって違う

・模様の付け方は、一つ一つハンコを押すように模様をつけて作られたものと、プリントされたものがある

といった説明などなど、いろいろお話しを聞かせてくれましたニコニコ

 

お店には、洋服や、雑貨、ゴルフウエアや、ドライバーカバーなどの品物が並んでいて、どれもかわいいラブラブ

 

 

 

 

 

ショッピングモールでもバティックの洋服や、雑貨のお店がたくさんあるので、いつも見に行ってしまうのですが、

ホントに様々な色合い、模様があって、美しいので見ているだけでも楽しめますラブラブ

 

 

 

 

せっかくインドネシアにいるのだから、バティック生地の洋服を買いたいと思ってはいたのですが、

でも、柄や色合いが主張が強い気がして、今までは買えずにいたんです。

ちなみに、旦那さんの日々のお仕事着はバティックなのですが、

日本で着るのにはちょっと勇気がいる感じですよね…

 

 

でもこの日、バティック生地のワンピースに一目ぼれ恋の矢

 

これなら日本でも着られそうラブ

私はこの日お店に飾ってある既製品を買ったのですが、オーダーメイドが可能で、1か月程度で出来上がるそうです。

また、気に入った型紙や、生地の持ち込みもできるようです。

 

ようやく念願がかなって、ジャカルタでの思い出の品が増えましたキラキラ

 

というのも、旦那さんの任期は来年の10月末までなんです。

3年の任期のうち、コロナ禍の一時帰国で半分以上を日本で過ごしてしまい、

気が付けば残り1年を切ってしまいました笑い泣き

 

コロナの感染拡大が落ち着いている今、動けるこのタイミングにあちこち行っておかねば照れ

行きたいところを日々考えながら楽しんでいますウシシ