先日離乳食講座に行ってきました口笛

離乳食始めている方が大勢いる中、6ヶ月から始めようとのんびり身構えてます。

理由はアレルギー!
いつ始めても関係ないと言われたりもするけど、
腸が少しでも整い、アレルギーに対する抗体が出来ると言われている6ヶ月から私は始める事にキョロキョロ


いろんな考え方があるけど、親二人ともアレルギーがあり、私に至っては
食べ物で蕁麻疹が出現しちゃうから〜
不安は少しでも取り除いて始めたいかなと。


始めに出汁とホワイトソースの作り方を教わり、


後はお粥、素麺など実習。

聞きたい事をどんどん聞ける雰囲気で、遠慮なく質問させてもらいました口笛


●離乳食は基本熱を通してから。
     茹でて、裏ごしして潰して、出汁或は白湯で伸ばす。


    進むごとに白湯で伸ばすのを少なめにしていく。
    ごくごく噛む動作が出来るように促していく。
  


●新しい食材を試す時、量は減らさない。
     増やしていけるよう頑張る。
     全て小さじ1から

     新しい品は1品ずつ試していく。


●出汁は昆布出汁から。
鰹節やいりこは青魚になるから、もう少し後で。


●牛乳は1歳以上から飲める。
    が、この時も温めたものを。
     下痢をするらしい。

●調理にはすぐ使える。
     温めて使ってねとの事。


●本でトマトは生で食べれると書いてあったので聞いてみる。
       赤ちゃんでトマトが好きな子は稀。
       基本嫌い。
       食べさせるならスープに刻んだトマ
       トを入れてあげるなどしたら良い!
       

●スープに入れる食材は食べた事あるものを。

●旬なものをあげるのが一番美味しく食べてくれる。


●赤ちゃんは食べてくれないものだと思って、あげることが大切。


●食べてくれる子だとしても、1歳くらいで急に食べなくなることがあるらしい。


●包丁は大人と一緒。
     気になるなら、毎回熱湯で消毒を。

●まな板は用意した方がよい。

●洗い方は大人と一緒で大丈夫。


10倍粥試食させてもらったんですが、びっくりするほど美味しくなかった笑い泣き

美味しいもの食べれるように一緒に頑張ろうね口笛

多分これくらいかな。
他にある気がするけど