今日は広島に原子爆弾が落とされた日。

色んな考え方があると思うけど、
私は毎年この日は平和とは
戦争とは

を考え直す日だと私は思っている。

広島に生まれた私は、戦争を経験した祖父母の元で育った。


祖父母は何も語ることはなかったけど、幼い頃は戦争というものを学ぶ場が今よりもっとあった気がする。

テレビでも何度も報道され、8月6日は登校日だった。

登校日が広島だけだと知った時のショックは忘れられない。


私は戦争についてちゃんと知るべきだと思う。

子供の心に刻まれるから、傷付くからと言う人もいるかもしれない。

しかし、今の平和はあの戦争があってこそのものだと。

戦争を語ってくださる人がいてくれるからこそ、だと私は思っている。

それをきちんと聞き、見て、自分はどうしたいのか、どうすれば戦争のない未来を築いていけるのか、判断出来る力が必要だと思う。


私の子供にはそうなって欲しい。






旦那は子供に教えるのは反対してるんだよね。。
確かにあのショックは凄いからね。
さぁ、どうするか。