さて、バイオリンの習い事の続きです。


S先生のお宅でバイオリン🎻を習うことになつた長女。



始めて手にした、10分の1サイズのちーちゃいバイオリン🎻おねがい


バイオリンは楽器を用意しないと、習うことができません。
(貸し出ししてくれるお教室もあるかもしれませんが)

先生御用達の楽器屋さんで、急いで注文しました。バイオリンの良いところは、分数バイオリンが中古市場で多く出回っているところです。なんせ、1年半くらいしか使いませんからねあせる

というわけで、るる家も中古の状態の良いものを探していただき、手に入れる事ができました。

ケース込みで確か…3〜4万円位だった気がします。ケースも高いので、きれいなケースでラッキーでした✨


そう考えると…

成長とともに買い替える必要はあるものの、途中でやめるとなった場合、安くすむ。
そして、売れる

引き取っても

場所は取らない。


ピアノ🎹はどーん!と金額の大きなお買い物であり、場所も取る。


楽器だけをみると、なかなかコスパの良いお買い物です!

注:ド庶民のるる家のように、中古のバイオリン🎻を買い続けた場合ですニコニコ


結果的に、中学生になるまで中古の分数バイオリンを買い続け、

今のバイオリンはなんと6代目!

次女はおさがりのバイオリンを使い続けましたから、それも考えると…お得!でしたチュー


中古のバイオリンは3〜7万位で購入していました。
ケースが古い場合は新しいものを購入したり、子供達が中古を嫌がらないよう、なるべく状態の良いものを探してもらいました✨


成長した娘達には、フルサイズのバイオリンは新品の良いもの✨を買ってあげました。

大きさを比べたらこんなことに!びっくり


なんとも、成長を感じます…
よく頑張った、娘達!



習い事に限らず、上達より継続が大事!だとるるママは思います。
継続すれば、おのずと上達するもの。
ただ、継続するには、忍耐力か必要。
音楽を純粋に楽しめる子には忍耐でないかもしれませんが、努力は必要ですよね。


長期間にわたって習い事を続けてきたことは、長女の大学受験で必要な自己PR分や、内申書におおいに役立ってます!照れ照れ
特に、お医者さんに忍耐は必須!です。



バイオリン編、つづきます〜