本日、次女がバイオリン発表会のための伴奏合わせをしました。


次女「一人で弾く方が楽だ〜チーン


でしょうね。

好き勝手弾けないからね…


今回はシューマンソナタを弾きますが…


ソナタは楽譜を見ていいとのこと。なぜかわからないけど…


次女「2拍で楽譜めくるって無理でしょ…」



バイオリンの楽譜はちょっと遠くに設置されていて、(楽器がぶつからないように)


左手→バイオリン

右手→弓


なので、弓を親指と薬指で支え、ピース✌の手でめくる…


今回の譜めくりはそう指示されていますが、やり方は様々だと思います。るるママ、詳しくないのですみません…



こんな感じです。
わかりますかね



確かにこれを2拍でやるのはなかなか難しい…



う〜ん、がんばれ!次女!ニヤニヤ

しょせん他人事(笑)




今日は、娘達がバイオリン🎻を習い始めたきっかけについてお話します。


長女は、2歳から某音楽教室に通っていました。

2年通いましたが、集団レッスンというのが長女には合わないかな〜と感じ、個別レッスンへと切り替えようと、他を探していました。



まずは、ご近所のピアノ🎹教室へ


これはなんだか楽しくなさそう…💧



同時期に車で10分程度の場所で大手音楽教室オープンイベントがあり、他の楽器を体験できるというので、参加しました。


まずはバイオリン🎻から〜


と、長女が弓を動かすと、「キラキラ星」の音色が♪〜✨


先生が弦を指で動かして奏でるように仕向けてくれたのです(笑)



上手くなった気で、気分を良くした長女てへぺろ



長女「バイオリンやる!」



といういきさつです。

かなり、単純なきっかけです口笛



これをきっかけに15年も続くとは思っていませんでした。あっ、長女はバイオリンを辞めるつもりは毛頭なくて、大学でも絶対やると言っています。



結局、大手の音楽教室ではない、別の先生に習い始めます。


娘達がバイオリン🎻を長く続けてこられたのはこの、S先生のおかげです。

S先生との出会いに感謝なのですおねがい




次回へつづきます…