娘が高校生のころ、同じクラスに誰もが認める秀才がいたそうで…。

(娘の高校は偏差値70位なので、その中でトップというと、かなりすごいレベル✨)


その秀才くん、希望の国公立大学の試験に落ちたと聞きました。


クラスのみんなは、ビックリしたけれど…💧


原因は面接だなとみんな思ったそう。


その秀才くん、お勉強はとってもできるけれど、それ以外のことは、ダメダメくんだそうで、整理整頓ができず、すらすら喋る感じでもなく、抜けてる性格だと聞きました。


そういう子はどうしたらいいんでしょうね〜

キョロキョロ



医学部受験は、知識だけでなく、主体性、多様性、協働性を評価するそうで、面接で逆転!なんてこともあるんです。




逆に、秀才くんのように、



筆記試験で高得点をだしても、面接で落ちることは、医学部あるあるだそうですガーン


ちなみに、医学部受験は、


大学共通テスト→2次試験+面接です。

(他の大学のしくみがわからないのですが、医学部はこんな感じ)


2次試験はその大学によって内容も科目も配点も変わるので、対策必須です。


面接が得意な子は面接配点の高い大学、苦手な子は配点の低い大学、などなど、選ぶ基準も考えなくては…ですねキョロキョロ



ちなみに、我が家の長女、面接苦手です…滝汗