皆さま、こんにちは


とてもデリケートな事なので


お話するか迷っていたのですが


長く経過をお知らせしていないので


今の状況をお話しておきます



イオン鹿児島のフードコートにある


ディッパーダンというクレープ屋さんで


バイトをしていた息子



精神的障害者であることは


お伝えして働いていたのですが



同僚からの指導という名の


無理な要求や


指導という名の刃物を突きつけるという


行き過ぎた行為に対して



店長代理に改善と指導を求めていた私


その後も息子に対する


嫌がらせや退職の強要があったため


本社である株式会社オレンジフードコートの


内部相談窓口に電話相談した私と息子



そこで言われたこと


君は会社に配慮を求めてるけど


会社に対しては何をしてくれるの?と


嫌がらせで休みがちになった息子に


休んでる人は同僚から


八つ当たりされて当然と


言い放った人事担当



そして障害者に対して


普通の子やんと


障害者ではないと決めつけ


甘えだと罵倒してきました



そんな事もあろうと


全ての会話を録音し


また鹿児島の店長代理との


やり取りも控えている私



労働局の話では


会社の労働法への違反が疑われるので


まずは通知書を作成して送るよう


アドバイスを受けました



11月22日に相手会社に


通知書が届きました



12月20日までに何かしらの


連絡を書面で送るよう伝えました



連絡がなければ、訴訟予定である事も


伝えましたが


今日現在、何も連絡はありません



きっとバイトの親子が喚いている


そのくらいにしか受け取っていないのでしょう



私は、精神的障害者雇用への違反


精神的障害者への虐待など


全てを追求して


ここだけの話にすることなく


これから働く、ADHDを始め


精神的障害が安心して働けるようになるまで


世間の人たちに伝えていきたいと


思っています



足のない人に階段を登れと言いますか?と


過去にお話した事がありましたが


精神的障害者を罵倒した


オレンジフードコートを


絶対に許しません