もうすぐ1歳2ヶ月になってしまうボク。

最近の成長はというと。。。


ハイハイが超高速化。きっとピークを迎えてるんだと思う。

ようやくほんの少し歩き始め、最大で20歩くらい。

でもまだまだ高速ハイハイ。

私も積極的にハイハイさせてるので、

最近腕の筋肉がすごいついてきたように思う。

特に歩くことを早くさせたいとは思わないので、

練習はさせてません。


離乳食★

すっっごい食べる。。。

一時期のお米拒否がウソのよう。

もう食べる食べる何でも食べる。

彼がオエってしたのは、離乳食超初期の初めての鯛くらい。

きっと生臭かったんだと思う。

今は本当に雑食。なんでもなんでも食べます。

ちょっとしたOLくらい食べる。

その割に体重があまり増えない気が。。。

でももうガツガツ増える時期じゃないからいいのかな~。

手づかみが得意で何でも手で食べることが出来ます。

手づかみ出来なくて悩んでるママが多いので、

これはボクの少ない特技のようです。

でもいつからスプーンを持たせればいいのか謎~あせる

そして、未だにあまり味付けしてないのです。

少しの醤油とほんのちょっとお砂糖くらいかな。。。

いつまでも素材の味!ってわけにはいかないけど、

塩分も体に負担がかかるというし。。。

徐々にですね。。。。


お話★

男の子の割にけっこう話してるみたい。。。。

最近はけっこう意志が通じると感じる。

「ドアバタンして」というと、扉を閉めたり。

こちらの言ってることがわかる様子。


絵本★

絵本が大好きに!!

これ読んであれ読んでもう一回読んで!と、

嬉しい反面こちらは大変ですがガーン

だんだん話の展開も分かってるので、

はらぺこあおむしでは最後の蝶々になったとこで、

パチパチ拍手したり。。。

かなり赤ちゃんの時から読んであげていた結果なのかなと。。

このまま本が読める子に育ってほしいものです。


積み木★

積み木が3つ詰めるように。

しかも突然に。

子どもっていつも突然出来るようになりますね。


ベビーサイン★

ベビーサインを少しやっていて、

1歳前くらいから、サインが出てくるように!

おいしい,もっと、お水ちょうだい!

おでかけ、かわいいなど、、、

このくらいやってくれるだけで、ずいぶん楽。

例えば、ごはんもっとほしい!と思った時に、

無駄にギャーギャーしないで済むから。

最近はお手手を何とかすれば、

何かが通じると思うのか、

一生懸命謎のサインをしてるのが、

けっこうかわいいです。


そんなこんなで、あんよは決して早い方ではないですが、

基本的に育児書通りに成長しているようです。