お久しぶりです。前回の更新から半年が過ぎました。


甲状腺の手術の前に主治医から「喉の違和感はおそらくなくなることはないと思います。ですが慣れるので気にならなくなります」と言われました。

私の主治医は淡々と説明をされる先生で、どちらかと言えば良いことばかりを言うタイプではありません。なので、私も淡い期待を持つこともなく「先生の言う通りなんだろう」と思っていました。

思っていながらも、5年7ヶ月も経ったら傷の痛み等はさすがになくなるだろうと思っていました。(淡い期待を持っていたんでしょう笑)

いえいえ!なくなりませんでした!


傷跡の3センチ位下の辺りがたまにチクチクチクーーと痛みます。“たまに”の頻度がようやく空いてきた様に思います。近頃は2週間に1回位(数えている訳ではありません笑)、「いたたたー」となっています。


飲み込む際の違和感もあります。ありますが気になりません。

飲み込むと傷跡の周辺の皮膚が動いているのが分かる感覚(=違和感)です。食事の時に毎回感じてません。忘れています。なので大丈夫です。


そして、傷跡。

少し赤くなっている所が傷跡です。赤い所から横に5センチ程左寄りにあります。

赤くなってるのはたまたまです。たぶんじんましんが出る手前なんだと思います。薬を飲めば治まります。飲まなくても治まる時もあります。

去年から出始めたじんましんは随分良くなりました。毎日服用していた薬も、今は「あ、じんましん出そう」って時だけ飲んでます。

傷跡はあるにはあるが、もう気にならなくなりました。あんなに悩んでいたけれど、ここまで目立たなくなったので良かったと思っています。



今年は転居やモデル仕事のあれこれでストレスを感じることが多い1年でした。

癒しを求めてハワイに行きました。


仕事は来年3月に一旦終わる予定なので、次のオファーが無ければ別の仕事をしようかどうしようかと思っています。

失業の不安もありつつ、年末はハワイに行ってきます。




それではまた来年♪