前回の更新から半年空いてしまいました。


甲状腺の手術から5年が経ちました。

5月で丸5年、年に一度の受診に行ってきました。

病院は増築工事中でした。


9時の予約でしたので8時前に到着。




受付を済ませて、


採血をし、エコー検査待ち。

9時20分に診察に呼ばれて9時30分には会計終了!


今回から担当医だったH先生の診察ではなく、初めての先生に診てもらいました。(H先生は術後からしばらく経つと他の先生にバトンタッチとなります)

少し不安でしたが初めての先生は丁寧に話を聞いてくださる優しい先生でした。次もこの先生にしようかな。(K病院のおすすめの先生を教えてほしいです笑)


血液検査の結果。

いつもはどれも正常値なのに、今回はサイログロブリンと肝臓(AST)と総コレステロールと白血球の数値が少し高かった…。

先生曰く「問題無いでしょう」との事だったのですが、とても気になります。

私は飲酒も喫煙もしないのでASTや総コレステロール、白血球が高くなってるのはなんで!?

常にダイエットをしているため、食事には気を付けている。運動はしていないけど…。


最近、転居をして環境が変わったので、それが原因かなぁ。一過性のものだと思いたい。

引越しでとてもバタバタと忙しかったのと、急な引越しによる多大なストレスで心身ともに非常に疲れている(涙)。

疲労困憊からの疲労蓄積で体調を崩していたのですが、やっと落ち着いてきた今日この頃です。

そんな5年後の傷跡。

明るい所で撮ったので分かりにくいですが、

手術の前に先生が「傷跡は目立たなくなり、皺と同じになります」と言った通りになりました。


手術から5年経つのに、未だに首の引き攣りがあり、喉の違和感もある。(これも先生の言った通りです)

傷跡は薄くなり、見た目では他人には分からない。

ただ、たまにチクチクキリキリと痛む。痛くなるタイミングは分からない。

もうこれは症状固定なのだろう。これ以上良くなることはないだろうなぁと思いながら、少しずつでも良くなってほしいと希望をもってしまう。

なので、ダメ元でも希望をもって過ごします。