2023年1月中になんとか更新できました。

月1回更新を目標にしていたはずが8ヶ月ぶりの更新となりましたので、今年は3ヶ月に1回の更新を目標にします。


2022年の後半は…、というより4月に退職しました。

手術をした年の2018年11月にリハビリのつもりで始めた週3回の短期の仕事で、当初は2018年末までと思って働いておりました。

会社から「続けられませんか?」と話があったので、「もう少しいけるかも?」と続けられるだけ続けてみようと思いました。

が、私の中の“続けられるだけ”モードが昨年の3月で終了!(笑)

働かない不安もありましたが退職です。

2ヶ月の短期の予定が約3年半働けたのでリハビリとしては頑張ったのではと思っています。

なので、辞めて良かったです(笑)

仕事のストレスのせいなのか、ワクチン接種のせいなのか、原因不明の蕁麻疹が…。

全身に出るのですが、

(↑これは背中です。肩の後ろから肩甲骨)

上半身がメインで、

たまに太腿にも出るけれど、なぜか首に出ることが多いです。

首が弱いのか?

薬を服用しなんとか抑えている状態です。


以上、首の傷と蕁麻疹の記録でした。



2022年の後半はいつもよりほんの少しだけモデル仕事が忙しく、京都に通ったり東京へ行ったり個人的に充実していた反面とても体力を使いました。

疲れると回復するのに時間がかかるので、そこが辛い後半戦でした。(それはある意味戦い)


博多座に行ったり、


御園座に行ったり、


ホテルでのんびりしたり、


ホテルでひたすらゆっくりして、

疲れないように過ごしていました。


年末年始にはハワイにも行きました。


久しぶりのハワイでした。

やっとキャンセルせずに行けました。

ハワイにいる間だけは元気でした。気持ちの問題ですが、気持ちが大きいのだなとつくづく思いました。



それでは、4年8ヶ月目の傷跡です。

もう傷跡よりも首のしわの方が存在感あります。それはそれで悲しいです。


もうしわが目立ってくるだけなので傷跡画像はこれで終わりにしようかな。


最近の体調は、

「仕事を辞めてからは前よりしんどそうではないよ」と夫に言われます。

そうかな?と思いながら「そうかもね」と話を合わせています。

・首が引きつる感覚がある。

・首を後ろに倒すと特に違和感がある。

・喉に突っかかる感じがある。

・たまに傷がチクチク、ピリピリと痛む。

これらはずっと変わりません。

変わりませんが、傷の痛みは2〜3日に1回位だったのが、2週間に1回位になりました。ずーっと変わらず痛かったのに、その間隔が空くようになりとても嬉しいです。まだまだ回復を期待できるのかもしれません。

この体とはこれからもまだまだ長い付き合いになると思うので上手く付き合っていきたいと思います。


では、次回は受診の頃に。