5月21日で手術から4年が経ちました。


King & Princeがデビューしたのが2018年5月23日で(急にキンプリの話してますが、私はジャニーズオタクです)、先日4周年を迎えました。

入院中の2018年5月25日にキンプリがMステに出演してデビュー曲のシンデレラガールを歌っていました。ちょうど退院前日で、まだ傷跡もズキズキと痛みこんなにぐったりしているのに退院して大丈夫なのか?と不安でいっぱいだったけれど、Mステ見ている時は楽しかったのを今でも覚えています。


入院中でしたがデビューシングルもフラゲしました。

初回盤Aを買ってくるようにと夫に指令を出しました。(夫よ、ありがとう)


そんなこんなで丸4年です。


4年経って思うのは、

・もう4年

・まだ4年

どっちも感じます。正直、この4年間は体調がずっと悪いため年月を長く感じてしまうのと、また反対に「振り返ればもう4年…」と思うこともあります。

体調が悪く心身共にしんどい日が続いているため、「4年経っても元気にはならないもんだなー」と感じています。


4年前、甲状腺に4センチ強の腫瘍があると分かる前から、体調が悪くずっとしんどい毎日でした。

ただ、甲状腺に気付いたきっかけ

甲状腺とは全く関係の無い検査でしたし、自覚も無かったのです。



今、気になるところは

・首の突っ張り。たぶんこれ以上は良くならないと思います。術後の首のストレッチをもっと頑張ってやっておけば良かった、と思います。

なので、もしもこれから手術をする方や手術をして1年位の方が読んでいたら首のストレッチは頑張ってしてください!

・喉の違和感。違和感に慣れたため、普段生活をしていて常時気になっている訳ではありませんが、やっぱり気にすると「違和感があるな」と思います。喉の奥に何かが詰まっている様な違和感です。「ごはん(お米)を丸飲みしたら取れるのでは?」と思う様な違和感です。(実際はごはんを飲み込んでも取れません)

風邪のひき始めの「あ、これ喉が痛くなる前兆だな」と感じる様な違和感です。

これもたぶん症状は固定でこれ以上は良くならないのではないかなー。

・傷跡の数㎝下のところがピリピリチクチク痛む。二、三日に一度の割合で「イタタタタ…」となります。激痛ではありません。

・疲れやすく、疲れると回復に時間がかかる。体がダル重い。ただし、主治医の先生からは「甲状腺は関係ありません」と言われました。


いちばん気になるのは傷の痛みです。いつまで痛むんだろう。


あともうひとつ。

ずっと診てもらっていた主治医のH先生の受診が前回で終わり、次回からは別の先生になること。

次回からの先生は私が自分で選べるとのこと。

と言われましても、どの先生にするかなんて全く分かりません。

K病院に通っている方がいらっしゃいましたら、おすすめの先生(おすすめ?笑)を教えていただけたら嬉しいです。


では、手術から4年後の傷跡です。

ネックレスの少し上が傷跡です。

 

傷の下のピンクで囲った部分がチクチクと痛むところです。

傷跡はかなり薄くなり、言われなければ本人にしか分からないと思います。手術後は傷跡がなかなか薄くならずとても気になりしょっちゅう【甲状腺 傷跡】などで検索しては手術した方の傷跡の画像を見て凹んだりしていました。

そんな私が今言えるのは、何事も個人差がある。(当たり前)


コロナが落ち着くこともなく、毎年行っていたハワイに行かなくなって2年以上経ちます。

最近は近場のホテルに泊まりのんびりするのがハワイの代わりみたいになってます

もちろん、ハワイの代わりは何処にも無い!(笑)


そしてのんびりしても何故か疲れる…。

ハワイに行かないことに少し慣れてきてしまっています。

喉のつっかえ感や首の引き攣りにも慣れて、気にならない様になればいいなー。

いちばんはすっきりと治ってほしいんですけどね。



では、また。