またまた更新が滞っていました。
理由としては(いい訳です)、11月から始めた短期のアルバイトが延長になり、そして部署を異動し短期ではないアルバイトになりました。
部署が変わった事によって新たに研修があったり、新しい人間関係に慣れなかったりで、くたくたな毎日でした。
11月に一緒に入社した親友は契約延長せず予定通り終了したため、仲の良い親友が居なくなり人間関係と新しい仕事に悪戦苦闘です。
友だちと軽いノリで始めた短期バイトだったのに、冬の遠征費(コンサートに行く交通費ホテル代)を稼ぐための短期バイトだったのに、ずるずると働いています。
体がしんどくもありますが、人並みに(週3回、1日4時間のバイトを人並みと言うのか?は置いといて…)働けるかな???と言う挑戦でもあります。大袈裟。でもそんな感じです。
 
年始はハワイにも行きました。
ハワイに居る時はうそみたいに元気なのです。気持ちの問題なのかもしれません。ただ気候が合ってると言うのはあると思います。
病気と上手く付き合うには、自分の好きな事をしながらバランスを取れたらいいなぁと思っています。
それが、私にとってハワイであったりジャニーズであったりします。
 
(傷跡の画像が後半に出てきます)
 
3月になりました。この冬活躍した傷跡隠しの洋服です。

H&Mのニットです。たしか3,000円位だったと思います。色違いもありました。色違いも買っておけば良かった!と思うほど活躍しました。

昨シーズンも同じタイプのニットが出ていたようなので、来シーズンもあればいいなと思ってます。買います。

前にも書きましたが、私は首が短く顔が大きいため小さい頃から祖母に「首の詰まった服は似合わない。襟ぐりの開いた服を着なさい」と言われ続けていたのでハイネックやとっくりの類の服を着ない人生を歩んできました。祖母の呪いです(笑)

ですが、甲状腺の手術をし傷跡を隠す洋服を探す様になり、この冬めでたく(?)ハイネックデビューをしました。

似合わない、とかは言ってられません。世界が広がった事は良かったと思っています。

冬はストールやマフラーをグルグル巻きにしている事が多いので、春夏秋よりも困る事は無かったように思います。

 

 

では、傷跡です。

 

手術から約7ヵ月後の傷跡です。

 

1ヵ月前(6ヵ月後)と変化無しです。

もうこれ以上は薄くならないのでしょうか?

傷跡を見るたび「もうこれ以上は変わらないのかなー」と主人に見せると、

主人「○○ちゃんは『そんな事ない!』って怒るだろうけど、オレから見たら正直分からない。そうやって見せられたらオレは知ってるから分かるけど普通にしてたら分からないよ」と、まぁまぁ満点に近い返事をします。これは甲状腺腫瘍と分かってからのこの1年で彼が習得した私をなだめる術です。もちろん鵜呑みにはしていません。しかし、主人の優しさだと思い「そうか~」と返事をする事にしています。

そして、もう少し薄くなると希望を持って過ごしたいと思います。

 

傷テープ(マイクロポアテープ)ですが、2019年1月末で貼るのを止めました。

テープを貼っている時(これは1月)でも、隠れない服を着たりしてました。
傷が有る事、テープを貼っている事に慣れてきたらこんなものです。
「テープをいつまで貼るか問題」は、私の場合手術から8ヵ月貼っていました。
これには正解は無いと思っていて(笑)、私の場合はそうでしたとしか言えません。
 

手術から9ヵ月後(2019年2月)の傷跡です。

テープを貼らなくなったので、ネックレスをする様になりました。
なのですが、長時間付けていると気になってしまいます。以前は付けっぱなしでした。
 
手術から9ヵ月、気になる事。
☆やっぱり体力が無く疲れやすい。休みの日に長時間出かける事は無くなりました。
☆飲み込む時の喉の違和感は変わらず。風邪の初期の様な喉の違和感です。ごくっとする時に何かある感じがします。気にし過ぎかもしれません。ほんの少しマシになったかもしれません。
☆肩こりがひどいです。もともと肩こりですが、首の周りとその皮膚の周辺にひきつり感があるため、肩もこってしまう様に感じます。最近また首の体操に力を入れています。寒い季節も関係しているのかもしれません。
☆今、いちばん気になるのは傷跡がピリピリ痛む事。切った時のズキズキではなく、傷がピリピリと痛い。「痛いなぁ…」と思う事が1日のうちで多くあります。それがストレスでもあるのがつらいです。
 
まだまだ9ヵ月と思う事にします。
今月は6ヵ月ぶりの受診です。
 
 
…つづく