3月11日
東日本大震災から
12年。
干支が、一周し、
13回忌を迎えました。

癒えぬ悲しみは、
震災だけでなく、
事故や病気、
そして私のように
死産で大切な命を
失うことにも
通じるものが
あると思います。

心の復興とか、
グリーフケアとか、
経験してから
知った言葉があるけれど、
なかなか癒えることは、
ありません。
だけど、笑わなかったって
日は無くなりました。
怒らなかったって日は?
うーん、どうかなてへぺろ
(あるよ、あるよウインク)

応援したい人に、
頑張ってと言うのを
控えるようになったのは、
震災の後のような
気がします。

自分自身に対しては、
頑張れないけど、
頑張らなきゃならない
場面、踏ん張りどきな
場面、あります。

気丈にしてるけど、
みんな、
たくさん涙を流したよね。
ゆずさんの
栄光の架橋の歌詞に
なっちゃうけど。

悲しみ、悔しさは、
繰り返さない。
大切な命を守る教訓を、
(震災時だけでなく)
子どもや孫に、
伝えていきます。

まもなく14時46分
合掌

 12年前の今日の話はコチラ⇩