本日
全国肢体不自由特別支援学校PTA連合会
略してぜんしぴれん本部主催
令和3年度「保護者中央研修会」に
参加しました。
朝から頭痛と目まいの体調不良でしたが
こういう時、オンライン開催で
助かりました。

 テーマは『卒業後ICTを活用した
      社会とのつながり』

   障がいがある子どもの親になり、
   大きく悩んだのが、幼稚園、
   そして就学先の小学校を
   どこにするか。でした。
   みらいは高等部まである
   支援学校に就学しました。
   いま中学部2年生ですが
   高等部を卒業した後を
   考える場面が
   増えてきました。
   
   今日の講師の方々の発表は
   肢体不自由者のテレワーク就労
   に対する取り組みや、
   ICTを活用した社会生活においての
   実践例、具体例。
   
   学校教育が卒業後の生きがいに
   つながるように。
   学校卒業後を見据えた生涯学習。

   卒業生ご本人のお話も
   お聞きすることができ、
   充実した2時間半でした。
 
   🌸みらい小学部入学の時🌸