先週私の父が亡くなりました。80歳でした。
母は気落ちし何も出来なかったので、喪主の弟と私で色々決め通夜、葬儀を無事すませ、あっという間に1週間がたってしまいました。
ゴルフが大好きでホールインワンを二度も達成したのでそのボールをあしらったトロフィーと記念のテレカと図書カード、大好きだったハワイに皆で行った時の写真や我が家での父の誕生会の写真等(娘達が小さい頃は毎年12月生まれの父の誕生日とクリスマスを兼ねて我が家で食事会、年末年始はハワイで過ごしていました。)、先代犬の舞、愛、ルルの写真も飾りました。
読経の時以外は好きだったグレン・ミラーの音楽を流しました。



ホールインワンの話をしたら葬儀社の担当のSさんが「ゴルフボールは棺に入れられませんがこちらを入れて差し上げて下さい」と虎やのホールインワン最中を買って来て下さいました。



真ん中の2つは棺にいれ、後は私と弟で持ち帰りました。




私は顔も性格も父に似ています。
明るく何でも楽しむタイプ、ちょっとせっかちな所やお酒が好きな所も・・・

孫である娘達もとても可愛がってもらいました。夏は那須高原、年末年始はハワイに連れて行ってくれましたし、ランドセルや机、先日手放したピアノも父が買ってくれました。


これからは空の上から私達を見守っていてね❗