桜散歩・市川・弘法寺1 | ル工房・花

桜散歩・市川・弘法寺1

 
桜散歩
千葉県・市川
 

2024.4.5

 

待ちに待った桜が咲き始めました。

今年の桜散歩が始まです。

弘法事に咲く、樹齢400年の枝垂れ桜を見に

千葉県市川に午後から雨降りと知りつつ行ってきました。

市川の町を散策するのも初めて、桜を見ながら市川を歩きます。

 

総武線・市川駅より、京成線市川真間駅に向かって歩き始めます。

 

早くもソメイヨシノが満開でした。

 

 

 

 

文学の道・桜土手公園へ

 

 

 

 

真間川へぶつかります。

 

 

真間川沿いのお屋敷

 

 

真間川が江戸川に注ぐ水門

 

右手の高台方向へ

 

国府神社へ

 

 

 

急な階段でした。

 

 

弘法寺へ

本来でしたら、真間川の途中に弘法寺へ向かう急な階段がありましたが

水門が気になり進んでしまいました。

戻る感じに歩いています。

高台へ向かう手前の坂を上っていきます。

切通しと言うのが良いような道でした。

 

木内ギャラリー

明治45年から大正3年にかけて木内重四郎氏により造られ、和洋折衷の建物の内洋館部分が再築され、(株)サンウッドから寄贈された「木内ギャラリー」がオープンしました。

近代建築様式として、歴史的価値の高い建物を鑑賞していただくことをメインに据えながら、市民ギャラリーとして活用していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ、先へ道が続いていたので行ってみると…

廣池千太郎記念館

 

 

 

 

台地に上がると弘法寺かと思っていると…

雰囲気のよい建物があり、大きな樹木あり…見どころ満載な事に驚いています。

次回は弘法寺のご案内となります。

お楽しみに…。

 

 

お花の教室日程

教室予約はこちからできます

RESERVA予約システムから予約する

 

 

コロナ対策

定員最大4名と少人数

170㎝のテーブルをお一人ずつ使ってゆっくりとお稽古しています。

*窓を開けて換気をしています。

 

 

 ル工房 

tel  080-5476-6261

文京区小日向4-7-17-101

mail  rukobo122@gmail.com

HP

ル工房・Instagram

ル工房の花教室・Instagram

ネット販売サイト