12月店舗大生け込み…定期装花 | ル工房・花

12月店舗大生け込み…定期装花

2022年 12月  1

order kitchen ekrea様

 

落葉樹の葉が落ち、常緑樹の葉を愛でる季節となりました。

照葉樹の代表格である椿を生けました。

椿は成長が遅いために、とても固い木になります。

生け込むのにはとても難しい樹木となります。

目の前の公園にいて、のこぎりで入込をいれ、曲げていました。

大生け込んになると「お花力仕事」と痛感します。

 

 

侘助(わびすけ)

ワビスケ(侘助)はツバキより小ぶりの一重咲きの花で、半ばまでしか開かない「筒咲き」が特徴の花木。

おしべが退化して花粉がなく、結実しないというきわだった特徴もあり、日本の自生種とは趣を異にするところから、中国産の唐つばきの流れをくんでると考えられています。

ツバキとチャノ木の交雑種といわれますが、実際は不明です。

葉は普通のツバキより細く、小さな花で半開のまま下向きに咲きます。花色は白の他、赤、赤地に白絞りなどがあり、江戸時代にワビスケと呼ばれたものは、淡紅色に白い班の入ったコチョウワビスケ(胡蝶侘助)です。

晩秋から寒中にかけて、ぽつりぽつりと咲いていくワビスケ(侘助)は茶人千利休が好んだ花としても有名。

 

白侘助を生けました。

 

 

 

 

通りからでもご覧いただけます。

お近くにお越しの際は、足をお留頂ければと思います。

 

 

 ekreaショールーム

orderキッチンを3セット展示中です。

    最寄駅 東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅 徒歩2分

ekrea order kitchen HP→

 

 

 

店舗display&生け込み

店舗挿花・店舗displayを承っています。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

HP 

 
 

 

 ル工房 
tel  080-5476-6261
  文京区小日向4-7-17-101
   mail  rukobo122@gmail.com