桃の節句設え&生け花…美容鍼灸サロンSAKURA様 | ル工房・花

桃の節句設え&生け花…美容鍼灸サロンSAKURA様

 
桃の節句設え&生け花 
美容鍼灸サロンSAKURA様
 
2022. 2.11
 
今年も
静かに桃の節句をで楽しんで頂いています。
 
 
京焼/親王飾り
3~5㎝の小さなお雛様を春を告げるお花の脇に添えて・・・・
 
 
 
こちらのお雛様…
昨年秋にお顔が気に入って購入しました。
昭和30年ごろの九谷焼の立ち雛では?と思っていました。
が…お顔を見れば見るほど愛らしく…九谷焼のお顔とは違う気がしてきました。
これだけの金彩を使った焼き物となると考えられるのは
有田焼・清水焼・・・でしょうか?
調べてわからず…なんとなく清水焼にしようかな?と思っています。
なにか?情報がありましたらご連絡下さい。
 
 
陶器雛/有田焼・畑萬
 
 
立ち雛/木目込み
松和30~40年頃でしょうか?
 

 
温かな雰囲気を出せればと思い
今年は朱色を中心に組み合わせました。
 
このお雛様達を見て、和んで頂けたらと思います。
 
 

★美容鍼灸サロンSAKURA様HP→
茗荷谷駅より徒歩2分
 
 
display&生け込み
ル工房が趣味で集めた雑貨と
生け花を組み合わせて季節を楽んで頂いています。 
お気軽にご相談下さい。
ル工房hpへ→ 

 

 



 ル工房  

☏080-5476-6261

文京区小日向4-7-17-101

mail  rukobo122@gmail.com  
HP→
        blog facebook  Instagram

最寄駅  丸の内線・茗荷谷駅 
(徒歩1分)