神戸市立森林植物園~布引の滝7 | ル工房・花

神戸市立森林植物園~布引の滝7

2014.7.6.


長谷池、2周目に入りました。

しっかりと、布引の滝への出口である 東門 に向かっています。


スイレン・アサザの群生に目を奪われていましたが

落ち着いて辺りを見回すと、池周辺には色んな花が咲いていました。


遠くに人がたくさん見えます。

木道のところの所に集まっているようです。




          


          神戸市立森林植物園

          



半夏生
          









再び、池に目を向けてみると・・・




アサザとは違った小さな黄色い花を見つけました。


コオホネ です。

葉っぱも水面から出ています。


           


手前が コオホネ です。

花も、葉っぱも水面からでているので目立ちます。


この池で、このだけに咲いているようです。


神戸市立森林植物園



長谷池、最後の写真は…

今回、一番目を引いた白い水連にします。


葉っぱ水面に浮き、白花なので 原種のヒツジクサ かな?

と思ったのですが違いました。




さあ~~

東門へ!


凄い登り坂!

上がって行く様です。

頑張りましょう!


                  神戸市立森林植物園

           神戸市立森林植物園


          

神戸市立森林植物園


           神戸市立森林植物園



「 ・・・・??? 」


前から来る方々?

先ほど、見た方々のような??


やってしまったようです。

またまた、道に迷ってしまいました。


園内で道に迷うとは…^_^;

東門は、長谷池から直ぐだったのに…


あの急な道をもう一度降りる気がしなかったので

平坦な道を選び、また長谷池に向かって歩くことにしました。


木が黄色く見えます。

黄色い花がさいているのでしょうか?


           神戸市立森林植物園


           神戸市立森林植物園

           神戸市立森林植物園

             
                  神戸市立森林植物園


モクゲンジ とありました。

関東では ムクロジ科 の木を見ることが滅多にないので

お初です。

可愛らしい花ですね。



          



          神戸市立森林植物園


                      神戸市立森林植物園




赤い花に目を奪われ写真を撮ったたものの

またまた名前がわからず…^_^;

申し訳ありません。


やっと

本当にやっと、東門に着きました。

この植物園、広いですね。


道に迷って30分ほど時間のロスがでてしまいました。

ここから布引の滝まで一気に下って行きます。


お楽しみに…(^^)/



                     ペタしてね