神戸市立森林植物園~布引の滝5 | ル工房・花

神戸市立森林植物園~布引の滝5

2014.7.6.


ヒメシャラ園をまわってから長谷池行き

その先にある、東門より布引の滝へ向かって歩いて行く予定です。


ヒメシャラ園


丁度、花が咲いていてもいい時期です。

「花は咲いていないのか?」


高い樹木を見上げ、白い花を見つけました。

神戸市立森林植物園



が… 

残念な事に咲いていませんでした。


花は咲いていないのですが

幹に目を向けると…


        神戸市立森林植物園



神戸市立森林植物園



凄い!

目を見張る様な幹です。


この様な古木のヒメシャラを見たことがありません。

古木になると 幹が黄金色になる と言うのは本当だったのですね。


幹を見ているだけで、圧倒されるようでした。




我に帰って、足元に目を向けると

可愛い花がひっそりと咲いています。


オカトラノオ
           神戸市立森林植物園



ニガイチゴ?

           神戸市立森林植物園



ムラサキシキブ?
           神戸市立森林植物園



           神戸市立森林植物園



???・・・がついていてすいません。


黄色いキイチゴはよく見かけていましたが、赤いのは今回が初めてで・・・

お花屋さんに売っている紫式部はよく見かけますが、山で見たのは初めてです。


見つけたムラサキシキブは

私の知っている紫式部とは同じものとは思えず

樹形が違うので、全くわかりませんでした。


実は、園を歩いている方に聞いたのです。

そこで、初めて知りました。



今度こそ、長谷池に向かいます。


           神戸市立森林植物園



           


この広い池一面、水生植物です。

睡蓮




           












池にある、中之島に続く橋の袂に

もう、萩がさいていました。

           神戸市立森林植物園




ここまで水生植物の咲く池を見たことがあるでしょうか?


次回に紹介しますが

コウホネ アサガ スイレン が一面を覆っています。


半周して東門へ行く予定でしたが、

あまりの凄さに、一周することにしました。


お楽しみに…(^^)/



                 ペタしてね