兵庫・永澤寺の花菖蒲園5 | ル工房・花

兵庫・永澤寺の花菖蒲園5

2014.5.29.


永澤寺(ようたく)の 奥ノ院 に向かいます。



この先は針葉樹の杜です。


とっても神秘的な池です。

動くものに目を向けると 蛇 が…


私の中で、更に神秘さが増し


奥ノ院へ行くのが怖いような?

行ってみたいような?


不思議な感覚に陥りました。




           



こちらから 奥の院 へ
           



木の根が参道になっているようです。

階段にもなっています。


どこまで続いているのでしょうか?


        永澤寺










                    



奥ノ院 たと思います。

ここで根っ子の道も途絶えていました。


          永澤寺




帰りはアスファルトの方へ
            



オダマキ             

           






本堂に戻ってきました。

堂の前庭は、こんなにも明るく広々しています。


奥ノ院から来ると別世界に見えます。



永澤寺


回廊


           



           


この回廊は通らないと…ラブラブ!


ピンク色の松葉菊が石垣に枝垂れ趣がありますね。


回廊からみた本堂

           永澤寺



バスの時間まで周辺をウロウロ・・・


茶畑を発見!
           


製造元で ほうじ茶 をお土産に買いました。




                    



関西の花菖蒲見たさに出かけた散歩でしたが…


来てみると 標高500m・山の奥地 という場所がとっても気に入ってしました。

気温が違い、吹く風も心地良かったです。


大昔から自生していたと言う 花菖蒲 

お寺さんをお参りする人々の目を楽しませたことでしょう!

心を癒した事でしょう!


とにかく

印象に残る 場所 となりました。


余談…

ここから丹波篠山まで10km程・・・

歩けない距離ではないのですが、今回はあきらめました。


丹波篠山には

春の花山院の時の時は、丹波焼きの窯元に引っ掛かり

今回は、永澤寺・奥ノ院 に浸ってしまい行けませんでした。


やはり、きちんと計画をして出発しないと

丹波篠山には辿りつきそうもないようです。




今回の歩数は

 10643歩 でした・・・あし 」


今回は…

現地まで、バスで来て、またバスで帰ったので

あまり散歩の参考にはならないかも知れません。



                            ペタしてね




それほど、この辺りは私好みの場所なのかも知れません。
本堂の裏手に 半月の形をした池 がありました。