兵庫・永澤寺の花菖蒲園3 | ル工房・花

兵庫・永澤寺の花菖蒲園3

2014.5.29.


永澤寺・花菖蒲園 に来ています。


水芭蕉の沢がある様なので行ってみる事にしました。

緑一色の世界をお楽しみ下さい。


入口に

何だか、お分かりになりますか?


           永澤寺・花菖蒲園


           永澤寺・花菖蒲園


                     永澤寺・花菖蒲園


フトイ でした。


お花のお稽古ではよく使っていましたが…

実際に生えているのを初めてみました。


背が高いのに頑張って生えているのですね~~音譜


さあ~

水芭蕉の沢へ


グっと暗くなり、目が慣れるのに時間がかかります。


永澤寺・花菖蒲園


           永澤寺・花菖蒲園

           永澤寺・花菖蒲園

永澤寺・花菖蒲園


          永澤寺・花菖蒲園


          永澤寺・花菖蒲園

          永澤寺・花菖蒲園



ドクダミの白い花が、暗い場所では良く目立ちます。

とってもチャーミングでした。



再び、花菖蒲園に戻ります。


この景色が 菖蒲園の全貌になります。

左奥に見える針葉樹が並んでいる所が 永澤寺 です。


永澤寺・花菖蒲園


最後の池を一周します。
永澤寺・花菖蒲園


           永澤寺・花菖蒲園



永澤寺・花菖蒲園



こちらにも 水車 があります。


流れる水と花菖蒲と…

こちらの池に咲く菖蒲はかなり自然に生えています。


長閑な風景です。


永澤寺・花菖蒲園



永澤寺・花菖蒲園



           



           





最後の一枚は

孤高さを感じた、この白い花で…


永澤寺・花菖蒲園

この菖蒲園は

標高560mと高かったので、涼しく気持ち良かったです。


関西の花菖蒲がとっても気に入ってしまいました。


菜の花も、関東のアブラナに対して関西のカラシナ

の感じと同じものを感じました。



次回は

お寺さんの永澤寺に立ち寄りました。


お楽しみに…(^^)/




                        ペタしてね