兵庫・永澤寺の花菖蒲園1 | ル工房・花

兵庫・永澤寺の花菖蒲園1

2014.5.29.


関西の花菖蒲が見たくて

関西の花菖蒲園を見てみたくて


やっと、念願叶って見に行く事ができました。


福知山線の快速に行かれてしまい

次の快速を待つよりも、普通に乗った方が早く着くので 普通 に乗車することにしました。


普通列車なので、当り前ですが全ての駅に止まります。


前々から気になっていた 武田尾駅 に停車しました。


見て下さい。

この景色を・・・


「 凄いです! 

ここが駅とは誰が思うでしょう? 」


最後部の車両に乗って良かったです。

何と、この駅はここ以外は トンネルの中 なのです。




           永澤寺・花菖蒲園


           


三田駅より 母子行きのバス に乗車

永澤寺下車


           永澤寺・花菖蒲園



永澤寺(ようたくじ)勅使門

菖蒲を見た後に立ち寄ります。




永澤寺(えいたくじ)・花菖蒲園とは…


永澤寺建立の600余年前から、この山里周辺には「ノハナショウブ」が自生していたと伝えられています。当時、永澤寺に参詣する人々は、花の咲く日を待ち望みながら、はるばるこの寺を訪れ、その清楚な花姿を愛でたのではないでしょうか。こうした人々の昔日の夢に思いを馳せながら、昭和50年に永沢寺花しょうぶ園は開園しました。

33,000平方メートルの敷地に全国各地から選んだ優良種を育成し、現在は650種300万本に及ぶ花しょうぶが咲き誇ります。




           










            


            



            永澤寺・花菖蒲園



永澤寺・花菖蒲園


            



            








黄色い菖蒲が入ると 俄然、華やかさが増しますね…ラブラブ


関西の花菖蒲はいかがでしょうか?


ちょっと控えめなお花ですね。


お花も、葉っぱも、小振りで可愛らく

高貴な印象を受けます。


このお花が

この地に自生していた花菖蒲に近いのでしょうか?


すっかり気に入ってしまいました。





まだまだ、奥に続いているようです。

広いです。


この先にある

水車の周りが特に咲き誇っていました。


次回をお楽しみに…(^^)/


                     ペタしてね