もし突然人生を終えることになったとしたら
 
 
米を作らなかった事に後悔すると思い
 
 
稲作に挑戦しています(;^ω^)
 
 
鍬と鎌があれば出来る
不耕起、無肥料、無農薬の自然農です。
 
先日、自然農の大家 川口由一さんが旅立ちました。
 
川口さんが仰っていた「草や虫を敵としない。」
 
私もそんな気持ちで作物を作っていきたいです。
 

約7畝(700㎡)手植えしました~。
ほぼ主人と2人で。(少しだけ娘たちが手伝ってくれました。)
 
主人にはいつも私のわがままに付き合わせてしまっています🙇
 
 
延べ6日かかりました。
疲れましたが尊い時間でした。
 
 
 
 
 
 

 

水面に映る空が綺麗です。

 

1年目の稲作、なんとかここまで来れました。