1年ぶりの投稿となりました。
ご無沙汰しています(*^-^*)
 
お蔭様で元気に過ごしていました。
 
 
 
昨年末からお米作りをしたいと思うようになり
 
まずは田圃を借りなくてはと動きました。
 
最初は市役所や農業機構みたいな方々に相談していましたが
自然農でやりたいと話すと、とってもハードルが高くなり
 
冷たい言葉もかけられ
なかなか見つかりませんでした。
 
何度も心が折れそうになりましたが
 
近所の農家さんに飛び込みでお願いしたら
すぐに「いいよ」と言って頂きました。
 
 
 
 
 
 
 
自然農をやられている方のYouTubeを見まくり
ここまでこぎつけました。
5月初旬の写真です。

全然田圃らしく見えませんが

この状態で水を張り手植えします。

不耕起、化石燃料に頼らないようなやり方でやります。
 
 
 
 
 
苗を育てる場所や田植えを考えて
 
畑苗代にも挑戦です。
 
 
 
 
カエルと鳥の合唱が素晴らしかったので動画を撮ってみました。
 
 
 
 
 
最近になり
強い放射線を当てた種籾が将来使われるという事がわかりました。
しかも販売される時は放射線を当てた事は明記されないそうです。
 
なぜ放射線を当てるかというと
 
高濃度の放射線を当て遺伝子組み換えを起こすことで
カドミウムの吸収を抑えることが出来るそうです。
 
色んな事が暴走してるように思います。
 
JAさん、どうかそんな苗は販売しないでください。