昨日から「明日は山を歩きたい。」という思いが湧いてきて
どこが良いかなぁと探すと
西会津に鎮座する『大山祇神社』(おおやまづみ)に何かが反応したので
行ってきました。
 
主人の車のナビ、面白いんです。
初めての神社だったのでナビを設定すると
行先は大山祇神社になっているのですが
なんだか違う道に誘導されて
 
でも素敵な神社が目に留まりました。
 
 

「赤城神社」
 
とっても大きなもみの木
樹齢600年以上だそうです。
 

鳥居をくぐると

「おや!」

 

 

 

 
捻じれてる~!
 
 
 
周りの木は捻じれてませんでしたが
この木だけ
 
磁場が違うのかな?
 
とっても素敵な神社でした✨
 
 
 
 
 
 
 
「大山祇神社」遥拝殿
 
 
 
 
今日目指す所は御本社です。
この遥拝殿から4キロの山道を登ります。
途中2つの滝があります。
 
 
1つ目は「不動滝」
 
 
 
 
 
 
 
そして2つ目の「弥作滝」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
御本社に行くまでに6体の道祖神にも会えました。
 
 
 
 
 
 
 
もうこの辺りは汗だらだら💦
体力もヤバかったです(;^ω^)
 
娘たちも話さなくなり
不機嫌になってました。
 
 
 
整備された道と元々の参道があり、
なるべく元々の参道を通らせて頂きました。
体力が限界になっていましたが
杉並木が素晴らしく
とっても清々しくて、頑張れました。
 
 
 
ふ~
やっと着きました。
 
階段手前に手水舎があり
水が冷たくって
飲んでみると、美味しくて
次女とゴクゴク飲んじゃいました。
 
主人もつられて飲んでましたが
長女は用心深く、全く飲まなかったです(;^ω^)
 
 
無事に来させていただきました。
ありがとうございます。
 
ここまで来るとさすがに 神域 でした。
 
 
 
 
あんなに疲れてたのに
手水舎のお水を飲んで
御本社で休ませてもらったら
帰り道は
次女と一緒に「体がかるい~!」と
飛ぶような感覚で降りてきました。
 
でも不思議なことに山を下り終わったら
体が重くなりました。
次女も同じ感覚でした。
 
主人と長女は特に何も変わりなかったようです。
 
次女の誕生日が近いから
神様からのプレゼントだったのでしょうか(;^ω^)
私もお裾分けを頂けたのかな(;^ω^)
 
 
帰りは日帰り温泉に寄るのに
ナビを設定すると
またおかしな所に連れて行かれました。
 
でも近くに町営の日帰り温泉があり
前に入ったところだったので
そこの温泉に入ってきました。
 
そこが丁度誰も居なくって
貸し切りで入ってこれました。
 
そういえば
大山祇神社の御本社にも誰も居なかったんです。
途中の参道では行き帰り何人かとすれ違ったんですけどね。
 
だから上手い具合に時間調整してもらったようです。
 
なんか主人のナビ…凄い
 
 
とってもいい時間を過ごすことが出来た1日でした。
 
片道4キロの山道の参道
行けそうな方は是非どうぞ!