今日は、主人の行きたいという神社に行ってきました。
 
まずは、飯坂にある西根神社(にしね)。
こちらは、うそかえ祭で有名な神社です。
 
うそかえ祭とは (ウキペディアから)
鷽(うそ)が嘘(うそ)に通じることから、前年にあった災厄・凶事などを嘘とし、
本年は吉となることを祈念して行われるお祭り神事。
 

 

 
 
この中をくぐって
 
こちらで願い事を1つお願いするそうです。
 
「働きやすい職場になりますように」
誰にでも短所はあると思うのですが、
そういうところを許してくれない職場だなぁと思います。
だから1人休職している同僚がいるし、来月で辞めると言っている同僚もいます。
 
私もちょっとミスして、責められ 凹んでモヤモヤしていましたが(;^ω^)
 
なぜだか
 
“今まで沢山の人に赦されて今ここに居れるんだから、今度は私が赦す番だなぁ”
 
と言う考えが湧いてきました。
 
そしたら、スッキリしました!
 
どちらかというと、赦してほしい という気持ちでしたが…
 
私も赦す必要があるのかぁ…
 
 
でもはっきりわかったことは
私も赦そう、と思ったら スッキリしたという事。
 
 
 
 
 
 
 
晴れやかな気持ちになり
白和瀬神社(しらわせ)を参拝させて頂きました。
 
車を降りると
クロアゲハのお出迎えで嬉しくなりました(^^♪
 
 
 
なんだか気持ちが良い神社でした✨
 
 
と~っても歴史のある神社だそうです。
 
 
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)
 
 
 
 
 
娘たちがトカゲを見つけましたとかげ
写真は撮れませんでした。
 
そしたら境内の後ろの杉の木にクワガタも見つけて
またまた娘たち大盛り上がりでしたアップ
 
主人のお陰で素敵な神社を参拝出来ました。
 
ありがとうございました照れ