「刺し子」をご存知でしょうか。
寒さが厳しい東北地方で 服を保温、補強するため
布に糸を刺し 縫いを施す刺し子が盛んに行われていました。
 
 
月舘町に刺し子を日本で唯一機織りにした会社があります。
 
先日、この会社にアポなし面接(ありえないですが(;^ω^))に行き、みごと撃沈したわけですが
 
「私、刺し子の事 ちゃんと知ってなかったなぁ」と思い
刺し子に挑戦しました。
 
初挑戦は、「柿の花」の刺し子です。
お恥ずかしい出来ですが(;^ω^)
だんだん模様が出来てくると、楽しくて針が止まらなくなるんです。
 
そして、これだけの糸を縫い込むと丈夫な布になりました。
 
お次は、タイトルにもしました「フラワーオブライフ」です。

よ~く見ないでくださいね~(;^ω^)

 

これを作ったきっかけは

仕事で使うエプロンの後ろ側にポケットが必要になり

何がいいかなぁと考えたら、「フラワーオブライフ」が思い浮かびました。

 

 
こんな感じになりました。ちょっと大きめなポケットですが 仕事が楽しくなりそうドキドキ
 
実は、上のは2作目で
最初の「フラワーオブライフ」はこれ
小さくて、なんじゃこりゃ~っていう感じです。
 
でも光にかざすと 「フラワーオブライフ」になりました。
 
 
今は、「ビスケット」模様の刺し子を製作中です。
 
思いがけず、趣味が1つ増えました。
 
とりあえず、プレゼントして喜んでもらえるレベルになりたいです(*^-^*)