と~っても天気が良かったので、
令和になり 初のお参りに行ってきました。
 
福島市松川に鎮座する黒沼神社は、とても素敵な写真を撮るFumitoさんのご実家です。
 

 

いつも閉まっている扉が開いていました。

今日は、何か祭事があるようでした。

 
 
 
 
 
黒沼神社を支えていらっしゃる おじちゃん達がのんびり座っていました。
 
 
 
本殿の隣にある建物から煙が上がっていて、覗いてみました。
中には、囲炉裏があり 神様に奉納するご飯の煮炊きをされていました。
この祭事は、200年前から続いているそうです。
 
さっき本殿でくつろいでいた おじちゃん達は
ご飯が出来るのを待っていたのですね。
 
囲炉裏にいた おじちゃんが色々教えてくれました。
 
この黒沼神社は
国、県、市の重要無形文化財であること。等々…
 
もっと聞いたのですが、見事に覚えていません(;^ω^)
 
 
 
 
 
 
Fumitoさんの写真集に白いフクロウが載っています。
Fumitoさんは、こちらの神社でよく見かけるそうです。
神様の化身でしょうか。
 
私もいつか 会いたいなぁと思います。