中山康直さんのお話し会でご縁を頂いた

南相馬市にある同慶寺の住職 田中徳雲さん

 

今日はその徳雲さん主催の「同慶寺秋祭り」に参加してきました。

 

同慶寺は、南相馬市小高区にあります。

小高区は福島第一原発から20キロ圏内にあり2016年7月12日まで

帰宅困難区域でした。

徳雲さんご自身も 現在もいわき市に移り住んで

毎日同慶寺に通っているそうです。

 

徳雲さんです。

ギターを弾いて歌うお坊さんは、初めて見ました(*^-^*)

全員で「あわの歌」を歌いました(^^♪やっぱり気持ちいい音符

 

そして餅つき

臼と杵での餅つきは、幸せの象徴だなぁと思いました。

みんなの気持ちも

もち米の粒からお餅のように一つにまとまる・・・✨

そんな気持ちがしました✨

 

美味しい美味しいお雑煮と、じゅうねん餅、わさび餅を頂きましたWハート

 

この写真には写っていないですが

初めてジュドゥリドゥという楽器を生で聴きました。

不思議な音でしたぁ。

 

本堂では、マルシェもやっていました。

そこで亡くなった方が成仏しているか視て下さる方がいて

昨年末亡くなった義母の様子を視て頂きました。

詳しくは、お話しできませんが

感謝で涙いっぱいの展開になりました。

これだけで来て良かったなぁと思いましたが

その後私は、素敵な絵と出会ってしまいました。

 

眺めていると優しい風が吹いてくる・・・そんな絵でした。

 

なんと気になっていた絵をおまけしてくれました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

私の小さな部屋には素敵な宝物がどんどん集まってきています✨

有り難いです✨

 

この絵を描いているのがこの方キラキラ

いい意味で流れるままに過ごしていらっしゃって

すべてオープンな方だなぁと思いました。

 

描きたいものを描いて作りたいものを作っていて

気持ちの高まりに任せて創作しているので

あの絵も 「もう描けないなぁ」と仰っていました。

 

素敵な1日になりましたキラキラキラキラキラキラ

ありがとうございましたWハート

 

 

来週は、ラビラビが同慶寺に来ますよー!