以前から行ってみたかった出羽三山に行ってきました。

それが前日から喉があやしくなり、当日の朝はちょっと熱も出てきたのですが

宿も予約してしまったし、主人も行く気満々な感じでしたので

えぇい!と行ってしまいました。(今回ばかりはお薬のお世話になりました。)

 

まずは、湯殿山神社

お天気が心配でしたが、ちょっと小雨が降っただけでした(*^-^*)

 

この景色の反対側には、月山がありましたが今回は拝むだけにしました。

 

次に向かうは、羽黒山です。

羽黒山五重塔

 

そしてここからが

この石段は2446段あるそうです。

元気な人でもかなりキツイと思いますが、半分病人の私は泣きそうにありました(笑)

 

石段を登っていて思い出した事がありました。

それは出羽三山を開山した御方の事・・・

(今回の行き先は主人が決めており、石段を登り始めるまでまるっきり忘れていました。)

 

思い出した事とは、中山康直さんが塾長の宇宙塾の音声ファイルで聞いたことです。

 

その御方は、蜂子皇子(はちこのおうじ)。

蘇我馬子に命を狙われた蜂子皇子は、いとこの聖徳太子に助けられて北へ逃げ

能登を経由して山形に辿り着いたそうです。

そこで3本足のカラス(ヤタガラス)に導かれて羽黒山に登り、出羽三山を開山したそうです。

 

この後のお話しもとても面白く 

聖徳太子の壮大な仕込みとは、何だったのか?と言う事等々も含めて

9月9日の「聖徳太子コード」で聞けると思います。

 

この蜂子神社の文字を見て何故か感動してしまいました。

 

そしてこの日泊まった宿坊の部屋の名前が「蜂子」だったのです!

 

とても蜂子皇子を身近に感じてしまいました。

 

宿に着いて安心と疲労で一気に悪化し、ヘロヘロになりました(;´・ω・)

でも行って良かった!

 

 

中山康直さんの「聖徳太子コード」参加お申し込み

キラキラ矢印こちらからお願いします(*^-^*)